marming

3児の母が日々思うことを、感じるままに、、、!?

わが家のランドセル事情!

「ラン活」昨年私が初めて聞いた言葉。

好みのランドセルを選ぶため、早い人は入学1年以上前から、「ラン活」始めるんだとか!?

そんな早くから取り組むの!?とビックリもしたけれど、それぞれ家庭の事情もあるかぁ→両親が、、、はたまた祖父母が、、、と、誰と選んで、誰がお金を出すのか?人気の物を手に入れるために?等々、、、

それでも私にはよく理解できず汗。

子が多いわが家、ランドセルお下がり、、、ともならず、3個買わないと!?

でも、入学式までにあればいいんでしょ!?という私の考えのもと、、、

※わが家は祖父母に頼れないので、前もってランドセル貯金して、親の私たちが買いました。もちろん選ぶのは、子どもたち。


そんなわが家のラン活経験談をチラッと↓

今まさにラン活中の方や使わなくなったランドセルどうしよう、、、って方の参考になれば、幸いです!


☆1番上の子→最初の子ゆえ?完全にノンキに構えていました。いや、逆にみんな最初の子は頑張るのか!?まぁそれはさておき、、、

幼稚園年長時、何となくそのうちランドセルね、、、程度で考えており、なぁんの行動も起こしていなかった私。

いよいよ買わないと!?と思ったのが、年長の冬休み。

※小学校から準備するよう言われたものを、冬休みに揃えるついでにランドセルも、、、と。


年明け(この子入学の年の冬休み)で、店頭はすでに「残りもの」感満載!?完璧に出遅れたぁ汗。

との親の思いとは別に、、、わが子にとっては、初めてのことゆえ、喜んでそこから選んでいました!!

しかもわが子が選んだのは、「現品限り」で、、、ちょっと傷あり、値引きしてくれて!!ラッキー!と思ったのは私だけ!?

残りものには福がある!?じゃないけど、ギリギリの時期に買うのもアリかも!

※きっと、これを6年間背負って、、、と思ったら、何きっかけか忘れたけれど、小4の途中からリュック生活に、、、ランドセルは今、箱の中です。


☆2番目→上の子と年子ゆえ、1番目で残りもの感満載だったことを頭に、「少し」早く行動。

動き出したのは、夏休みが明けた秋口。

「さぁー選んで!」とばかりに店頭に連れて行くも、あれこれ背負っては「これかな?あれかな?」と、、、決められず。

色々お店に連れて行ったり、ネットで見たり、、、まぁ決まらない!!

※この子はおやつであれ、本であれ、鉛筆1本消しゴム1個であれ、、、何を買うのにも、迷う。とにかく迷って、買い物に時間のかかるお子ちゃまです汗。誰に似たのかなぁ!?


迷っているうちに、冬休み!?

いよいよ決めないと、、、と急かしたら、案の定?毎度の如く?「じゃーこれでいい怒!」と逆ギレ、、、決まったランドセルもまた、、、上の子同様、「現品限り」の品汗。

この子のランドセルもまた値引きして頂き、親としては、、、ラッキー!?

でも本人納得するまで、迷わせるべきだったかな、、、とも思ったり。

まぁ入学しちゃえば、ね!?ちゃんと背負ってました!!

※早くに行動起こしたものの、結局この子も冬休み中の年明けに購入。

※買った時の「6年間背負ってよ!」の願い虚しく、この子のランドセルも、、、今箱の中。

小4からリュック生活です汗。


☆ラストは末っ子→この子はとにかく幼稚園嫌いで、、、「早く小学生になりたい!!」と常々言っており、年中さん?のころから、テレビCMやお店でランドセルが目に入ると「ランドセルいつ買う?」と、、、汗。

よってこの子に限っては、年長さんの夏休み前には注文!!7月だったと思う。

コロナ禍でフラフラするのも嫌だし、欲しいランドセルの目処がすでに立っていたので、ネットにて注文。

現物見ていなかったから、届くまでドキドキでしたが、、、気に入ってくれました!!

ちなみに→夏休み前に注文して、届いたのは確か、、、11月か12月。

※これは昨夏の話。ネット注文もアリだと思う!ランドセルはそこまで大きな違いないし。さぁこの子は果たして、6年間背負ってくれるか!?


※わが子たちの小学校は、一応「6年間背負いましょう」を推奨しているけれど、低学年はランドセル、中学年?高学年からリュックが目立つかな。学年進むにつれ、ランドセル率低いようです。


わが家のランドセル事情、いかがでしたか?

それなりの金額ゆえ、6年間背負ってほしい!

でも成長なのか、わが家はすでに2つのランドセルがタンスの肥やし汗。

まぁ結局小学校卒業したら、、、不要に、、、

だからって売るのもね、、、かといって、「思い出」としてとっておく?いやーいらない!!

それなら必要な方のもとへ届くような「ランドセルバンク」的なものがあればなぁ、、、と調べてみたら、ありました!!

とってもステキな活動だな、、、と

わが家は子どもと相談して、寄付してみようかな、と思う今日この頃です。