marming

3児の母が日々思うことを、感じるままに、、、!?

わが家の色々、、、肉料理!!

今週のお題「肉」

わが家の肉料理→色々ありますが、まずわが家の肉料理担当は、、、主人!!

もちろん?私も作りますが、どちらかというと、、、家族に評判なのは、主人の肉料理!?

悲しいかな、悔しいかな、、、美味しいのよね汗。

いつの間にか、、、いや、このコロナ禍で、かな?

主人が色々肉料理してくれて、しかも家族から評判だと、必然的に?彼がお仕事お休みの日は「今日は肉!」となり、張り切って買い物から調理までしてくれます☆

※洗い物は、、、私かな汗。

※彼が肉料理担当になってから、調味料が日に日に増えて、台所に溢れております汗。しかもよく名前の分からない物も多々あり。なぜか子どもたちは、それらの調味料を「TKG」いわゆる「卵かけご飯」に使っています。何やら複雑な味が美味しいんだとか、、、私には、、、わからん!?


さてさてメニューは→基本YouTubeで主人が「美味しそう!」となったもの。

私なんかは食事を作る際、「いかに手順少なく簡単に、時間をかけず作れるか?」を考えるけれど、

彼は違う!!手間暇惜しまず、「作りたい!」と思ったものを作る、、、これがきっと美味しさのコツなんだろうね。私には、、、できない汗。


例えば→パンチェッタ、サルシッチャなど「何それ?」ってものから、ローストチキン、ハンバーグ、餃子などの定番ものも、、、料理センスあるのかな?さほど今まで失敗もなく、ホント色々なメニューにチャレンジしてる。

感心します☆


中でもダントツ1番で家族みんな大好きなメニューが、、、

!!ローストビーフ!!

出来上がりはその時々で、、、安定しないのがたまに傷、、、ではありますが、それでも美味しいの!!

肉のまわりの焦げ具合、中が真っ赤で、切ると肉汁が、、、わが家はちょっと厚切りで頂きます。

ソースも市販のものではなく、ちゃんとお手製で!?

何が入っているんだか、、、何度聞いても覚えられませんが、ソースも美味しい!!

子どもたちは、そのソースをご飯にかけて食べるのも好き!

ちなみに5人家族で、肉1キロでは足らず、、、基本2〜3キロ分作って、余れば子どもたちは翌日も、、、って感じです。

※以前私もローストビーフ作っていたけど、子どもたちから「お父さんのほうが美味しいね!」って言われて以来、作るのをやめました涙。


まぁ残念?悔しいけど、やっぱり食事は「美味しいね!!」が1番で、、、今のわが家は、肉料理は主人が、私は魚料理や副菜、汁物担当かな。


さて今夜は、、、主人が手羽先で何やら作ってくれるそう!?さっきからYouTube見て、思案している様子に、、、楽しみです笑!


※なのに1番上の子→最近、サーモンのハラス?焼いたものにハマっておりまして、、、先ほど明日の朝食用に買ってきたら、「今夜はこれも!」と、、、お肉もお魚も召し上がるそうです汗。

「今夜肉料理なら私何もしなくてもイイかな、、、」なんて思っていたのに、、、

さて、魚に塩でもしておきますか!?

きっとご飯が進んで、、、あっご飯も炊かないと!?

食べ盛りの子が3人+その3人ともが白米大好きだと、、、いつの間にか、炊飯器からお米が消え、ちょっと気を抜くと、米びつからもお米が、、、「いかに安く、美味しいお米を手に入れるか!?」いつもわが家の課題です。

あらっ「肉」からお話逸れました、、、失礼汗。