marming

3児の母が日々思うことを、感じるままに、、、!?

私の思い出、、、☆

今週のお題「読書の秋」

最近読んだ本、、、毎日、新聞1紙読むのが精一杯の私、、、このお題に「私、最近読書を楽しめていないじゃない!?余裕ないのぉ!?」という現実を目の当たりに、、、汗。

コロナ禍を理由に、図書館へも足を運ばなくなり、本屋さんへ行っても、並んでいる本の題名を眺めるだけで、子どもたちの本のみ購入する日々。

雑誌すら手に取らなくなって、、、「私、マズい!?」なーんて思いながらも、「いずれ読書を楽しめる日がくるさぁ!!」とノーテンキな私です笑!


さてさて、、、ここからは、「読書」で思い出す、もう10〜20年以上も前に私が出会った小説、2冊についてご紹介↓

※この2冊は今も折に触れて読み返す本です。


まず、1冊目は、、、私が高校2年生(17歳)の誕生日に、友人からプレゼントされた小説!!


TUGUMI  →吉本 ばなな

※これを読み返す時は、気持ちが高校時代の自分に戻っちゃうかも!?

友人はこの本に登場する主人公「つぐみ」が私に似ている!と、プレゼントしてくれました。読んでみると、、、確かに!?と思う場面が多々!?

でも「病弱」は当てはまらないなっ汗。だって出産以外で入院したことがない、健康が自慢の?私ですから笑!!


お次は、、、たまたま図書館で出会い、思わず購入した1冊!!題名が好きだなぁ!!


☆きららの指輪たち→藤堂 志津子

※この本は二十代後半だったかな、「結婚」に憧れを抱き、でも相手もおらず、ヤキモキしていた時期に出会ったはず汗。

登場する4人の女性それぞれに、自分を重ねてみたり、、、「こんな風に私も、、、」なんて憧れたりしたことを思い出す、1冊!!

何より、題名の「きらら(雲母)」の意味合いに感動したの☆


チラッとの紹介でしたが、、、いかがでしたか?

読んだことない方には、ぜひ手に取って頂きたい「2冊」です!

こうして書いていると、、、読みたくなってきた私!?

でも、、、どこにあるの!?

わが家のステキな?本棚は、、、笑うしかないくらい、、、グッチャグチャ笑♬

まずは、、、片付けないと、、、ね汗。

きっと片付けているうちに、、、買っただけで、読んでいない本にも出会いそうな気がする、私です笑!!

本は買ったら、、、まずは読みましょう汗。

さぁ、、、捜索開始!!