marming

3児の母が日々思うことを、感じるままに、、、!?

わが家の牛乳事情!

今日も雨が降ったり、止んだり、、、どんよりお天気の北海道。
スッキリしないお天気に加え、湿度が高く、ムシ暑い汗。北海道は湿度が低いのが、売りなはず!?
洗濯物も乾かない!?

そんな本日のテーマは「牛乳」
皆さんは、飲む派?飲まない派?

わが家は上の子+末っ子が飲む派、主人+私はアイスコーヒーに入れる程度、2番目の子は、、、全く飲まない派。
※2番目は牛乳嫌いなわけじゃないんだけど、牛乳だけ、では飲みたがらない。学校給食でも飲まないんだって。何かを混ぜると飲むけれど、それでもすすんでは飲まない。
小さい頃は飲んでいたのに、、、
今は炭酸やらジュースやらスポーツドリンクやら、、、。

飲む子たちはグビグビと、、、1リットル牛乳パックを1人1本ペースで毎日、、、
よってわが家は、2人しか飲まないのに、1日に2本消費。
冷蔵庫には常に6本入っています汗。
※わが家の冷蔵庫→牛乳、ヨーグルト、乳酸菌飲料、納豆に、、、ほぼ占領されている!?

そんなわが家に、先日「牛乳券」を頂く機会がありまして、、、有り難く、早速消費!
と、スーパーへ。
珍しくお買い物についてきた2番目の子が、
子「高い牛乳なら飲めるかも!?」
※何でも高い物大好きなお子です汗。

母「今日は頂いた牛乳券だし、、、いいよ!」
と、いつもなら絶対買わない200円以上もする牛乳を、2本購入!!

お家へ帰ると、、、早速お味!!
2番目の子「美味しいじゃん!!これなら飲めるかも!?」

1番上の子「確かに美味しい!でも、飲めればどっちでもイイ。」

末っ子「うぇーおいしくない!」

それぞれの感想に、、、
あまり牛乳を飲まない私も一杯、、、
「うわっ濃い!?私はムリだな、、、」
何て言うんだろう、、、飲めないわけじゃないけれど、この「濃い」って感じが苦手汗。

まぁそれはさておき、、、
高い牛乳は、よく飲む2番目。
飲まないよりは、飲んだ方が、、、と思う母。
それからと言うもの、家計には痛いけれど、、、わが家の冷蔵庫には、
高い牛乳と安い牛乳が常備!?
1番上の子は両方飲み、2番目の子は高い方、末っ子は安い方、と、、、
たかが牛乳を飲み分けております汗。

ちなみに昨日、「ホントに味の違いなんてわかるの?」と思った私→実験してみようと、内緒で、2番目の子と末っ子の牛乳を逆に出したら、、、2人とも「マズ!?」と、、、
ちゃんと味がわかっているのね!?
ちょっとビックリした私です笑笑。
※以前、間違えて「低脂肪牛乳」を買ってきた時も、違いをわかっていた!?

皆さんのご家庭の牛乳事情はいかがですか?
地域によっても味が違うのかしら!?
こんなに暑いと、、、牛さんも大変よね!?