marming

3児の母が日々思うことを、感じるままに、、、!?

今朝のJアラートに、、、ビックリ!?、

今朝はホント、、、参りました汗。

バタバタしている時間帯に、大音量で「Jアラート」の警報音!?

ミサイル発射!?

音にも内容にもビックリし過ぎて、心臓バクバク。

※これは全国で鳴ったのかな?

 

テレビからも緊急性の高さを感じるアナウンス。

対象地域に北海道が!?

加えて、役所から「奇妙な音」と共に、「避難してください」と、、、

って、どこに避難!?

ミサイルなんて、逃げようがなくないか!?

などと話していたら、学校からメールが、、、

まだ自宅にいる者は「自宅待機」するよう指示。

まだ家にいた子どもたちは、、、大喜び!!

「このまま、休みになればいいのにね!!」なんて言ってるお子ちゃまも!?

そうはならんだろ、、、と話しているうちに、

テレビから「ミサイル落下」のアナウンス↓

学校からメールで「通常登校」の指示↓

学校へ行くぞ!、、、の流れ。

 

でもね、、、一度スイッチオフになってしまったわが子たち、、、ダラダラ用意しちゃって、、、でも何とか登校。

そうよね、、、「これから学校へ」とスイッチ入れて、用意していた時に、「自宅待機」はね、、、タイミングが悪かった汗。

何事もなかったから、こんなこと言ってられるけど、、、恐怖、脅威よね!?

 

わが子たちはたまたま、まだ家だったから、自宅待機できたけれど、登下校中だったら、、、と思うと怖い。

絶対「ここ」に落ちないとも限らないし、何よりミサイルじゃ、逃げ場がない。

 

5年前?にもミサイルで、Jアラートが鳴った時は、まだ小学校低学年、幼稚園生だったわが子たち。

小学校はわが家から近いため、「登下校中に何かあったら、すぐお家へ帰っておいで!」のルールだったけれど、

今中学生、小学校高学年、低学年と成長した彼ら、「登下校中の災害等の一大事に、どう行動するか?」これを機に、改めて確認しようと思った、今日この頃です。

 

それにしても、朝からビックリし過ぎて、お子たち同様、何となくヤル気の出ない一日を過ごしてしまった私。外は雨風も強いし、、、天気のせいもあるかな!?頭も体も働かない汗。

夕食考えるのも、買い物するのも、作るのも、、、気が向かない、、、そうだ!

コンビニがあるじゃないか!!

なーんて頭で会話する私は、幸せですわ汗。

 

何よりも、、、ミサイルだ、核だと言わず、作らず、持たず、、、平和を願うばかり。