marming

3児の母が日々思うことを、感じるままに、、、!?

コロナワクチン接種記録①

初ブログに、まずは私の家族のコロナワクチン接種記録。

1人でも多くの方の接種判断材料になれば、幸いです!っていうのも、私は副反応が心配で自分なりに調べたけれど、まだまだ情報が少ないなって。微力ながら、わが家の情報を!!


まずは主人→40代医療従事者でリンパ腺の持病あり、定期通院中。花粉症+食物アレルギーあり服薬中。
職場では定期的にPCR検査してました。
ファイザーを5月中旬に1回目、6月上旬に2回目
接種。

・1回目接種当日→接種部分の痛みのみ。仕事休み、飲酒せず。※持病あるけど、接種後の待機時間は15分でした。
・接種2日目→接種した腕が筋肉痛のような痛みのみで、仕事行く。
・接種3日目→朝方から37°台の微熱。接種した病院へ電話すると、副反応だろう、とのことで経過観察。仕事はもちろんお休み。
・接種4日目〜5日目→37°台の微熱続き、軽い頭痛あり。他症状なく、食欲もあり、解熱剤飲まず過ごし、5日目夜解熱。仕事お休み。
・接種6日目→平熱に戻ったので仕事復帰。

※主人発熱中は副反応とはいえ、念のため子どもたちも学校休み、私も仕事はオンラインで。
人との接触を避けました。
※ちなみに学校側は、主人の発熱が副反応なら登校OKって言っていたけれど、、、万が一!を考え、お休みに。

・2回目接種→1回目より2回目の副反応は強く出る傾向、と聞いていたので、どうなるかと思ったら、、、ビックリするくらい、何事もなく。腕すら痛くないって。こんなこともあるようです。主人職場では、1回目何事もなく、2回目発熱、が圧倒的に多かったようです。
接種後1ヶ月経過、日常的なコロナ対策しつつ、元気にしています!

私は先週ファイザー1回目を集団接種。連休中に接種できたので、万が一副反応出ても主人も休みだし、私自身の仕事の心配もなく!
40代持病もなく、妊娠以外で病院は、、、数年前に肩が痛くて行ったくらい。病院嫌い?検査嫌いで、人間ドック的なものにも、行ったことがないので、もしかしたら自覚症状ないだけで、大きな病気あるかも!?副反応出るんじゃ!?と心配していたものの、今回は接種後2日間、接種部分の筋肉痛のような痛み+ダルさだけでした。日常生活に問題なし!2回目は8月中旬予定です。※私、立派な肥満です。基礎疾患にあたるのかな?

ちなみに、明日は12歳の子どものコロナワクチン接種予定ファイザーアレルギー性鼻炎で定期通院し服薬中。重度?高度?肥満。
本人よりワクチン接種したい、と。副反応等よく本人と話し、主治医の先生や薬剤師さんともお話して、本人納得のもと接種予約。まだ12歳の子どもの接種は、みんな様子見なようで、接種希望者少ないって。わが子はアレルギー+肥満以外に病気ないけれど、副反応も心配、コロナにかかるのも怖い。でもワクチン接種して何かあったら、、、色々調べて、色々考えて、、、でも「これ!」って判断材料も正解もない中、接種したら、コロナにかかっても重症化しないだろう、との願いをこめて、接種することにしました。何事もなく、夏休み過ごせること願うばかりです!
ぜひみなさんも子どものワクチン接種は、お子さんとともに考え、話し合って判断を!!