marming

3児の母が日々思うことを、感じるままに、、、!?

私の平日朝の「1人時間」

今週のお題「マイルーティン」

昨日から10月なのに、、、「夏かっ!?」っていうくらい、暑かった北海道。

今日は打って変わって、肌寒い日曜日です汗。

この気温差に心も体も滅入りそうですが、、、

気分転換に「私の朝のルーティン」を書いてみます↓

 

母として、妻として、、、平日の朝はドタバタ汗。時間に追われる日々。

そんな中でも「私」を保つため、誰よりも朝早く起きて、「1人時間」を過ごすことが「私の朝活」です。最近定着した、私のルーティンをご紹介↓

 

まず、家族より1時間早く起きることから、私の朝は始まる。

5時半起床!

毎朝アラームをかけているけれど、、、年齢なのかな、、、最近アラーム前に起きちゃうの汗。

もっと寝ていたいのにね、、、残念賞ですわ汗。

 

起きてすぐ、リビングのカーテンを開け、まず「儀式」と称して、、、水分補給しながら、タバコを吸います。

「今日も家族みんな無事に過ごせますように!」と願いながら、、、ね!!

※ここでの水分補給は、季節に関係なく、「温かいもの」を頂く。白湯か緑茶が多いかな。時には気分で、コーヒーだったり、紅茶だったり。

 

次に取りかかるのは、、、「新聞を読む」↓

ネットニュースが主流だけど、私は「新聞ならでは」「活字ならでは」の良さがあるはずだ!と信じ、いつからか読み続けています。

わが家では私しか読まないんだけどね汗。

悲しいかな、、、旦那様は「チラシ」しか見ないし、子どもたちは絵の具や習字で使うくらい、、、です汗。

 

この時点で6時過ぎ。

次は私の健康を保っているであろう「サプリタイム」↓

朝ご飯をほぼ食べない私にとっては、これがある意味「朝食タイム」かも。

まず「乳酸菌飲料」「豆乳」「オレンジジュース」を立て続けに飲み、数種類の「サプリメント」をお水で頂く。

最後にチョコレートを一欠片、口に放り込んで、ゆっくり味わう!!

お腹チャプチャプ状態で、満腹感を得る感じ。

※ちなみにここで頂くチョコレートは、定期的に購入している「ちょっとお高め」のもの。家族に内緒で、、、私だけのお楽しみ!?笑笑

ここ最近の流行りは「satieサティー」のチョコレート。ご存知ない方、お試しあれ!!

 

そうこうしていると、「炊飯器」のアラームが鳴り、ご飯を返す作業へ。

わが家はご飯派ゆえ、朝は大概8合〜一升炊かれ、返すのも一苦労汗。朝一番の大仕事かも。

5人家族、、、これでも「一日」保たないことも!?食費が嵩むわけだわ汗。

 

で、「1人時間」最後の作業は、、、

朝のご用意→水筒やマスク、持ち物、着替え等チェックして、、、「朝の私の1時間」が終了!

色々考え事もしながら、あっという間ではあるけれど、充実の1時間!!

 

さぁ子どもたちを起こして、、、って、自分で起きてほしいものですわ汗。休日は自分で起きてくるのにね、、、平日は私の仕事です汗。

前日に何があろうとも、起きてきた子の肩に触れ、笑顔で「おはよう!」

これが「戦闘開始」の合図!?

さっきまでの静寂はどこへやら、、、

あっちで怒鳴り、こっちでため息、、、

それでも送り出す時は、笑顔で「いってらっしゃい!」と肩に触れ、「今日もステキな1日を♬」と願うのです!!

 

その後は、、、「NHK朝ドラ」を見るのも、ルーティンの1つかな!?

先週で「ちむどんどん」が最終回を迎え、明日から新しいドラマがスタート!

毎度?賛否両論ある朝ドラだけど、、、

私は良くも悪くも?1人一喜一憂し、楽しんでおります笑笑♬

 

さぁ明日もこのルーティンで、、、朝を迎える私。

とりあえず、、、日曜日の「今」を楽しもう!

出かける予定もないしビールでも頂いてみようかな!?

皆さまもステキな日曜日を、、、そして

明日がもっと良い一日でありますように☆