marming

3児の母が日々思うことを、感じるままに、、、!?

わが家の食事事情→外食編

皆さま、いかがお過ごしですか?

今日は連休中?いやいや、平日!?

わが家は、、、私を除いて、皆さん仕事+学校へ、雨の中出かけていきました!

って、、、気付けばもう夕方ですね汗。

今日も肌寒い北海道のすみっこ、、、朝から暖房つけっぱなしです汗。

曇り空で日差しがないと、5月とはいえ、ホント寒い。雪にならないこと願うわぁ。


さてそんな今日は、ちょっと変わった「わが家の食事事情→外食編」を書きます!

※後日「お家編」を書こうと思う!


きっとこの連休で外食!って方も多くいらっしゃるのでは!?

きっと、大多数のご家庭では「家族で外食!」となると、みんなで「何食べる?」「あそこ行かない?」「いいねぇー!!」等々、ステキな会話があり、みんなで楽しく外食へ、、、ってなりませんか?

もちろん、わが家も以前(3年くらい前かな)までは、上記のような感じで、外食できていたのですが、、、

※まぁたまに揉めることもありましたが、そこは誰かにガマンしてもらい、なだめつつ、、、みたいな汗。


それがこのコロナ禍になってからかな、、、

「外食しよう!」ってなると、、、まず揉める!

パッと「じゃー決まり!!」と、まずならない。

ホントね、、、私、外食イヤだわぁ。

まず揉め方には、2パターンあり。

①食べるジャンルは決まるけど、その先が、、、

→このパターンはね、、、「おっ、今日はパッと決まるかな!?」と思いきや、その先の「じゃーどこのお店に行く?」問題が勃発するのです汗。

例えば「今日はラーメンに決まり!」となっても、それぞれに「こっちのラーメン屋さん」「いや、あそこのラーメンでしょ!?」等々の会話が始まり、、、

まぁ要は好みがバラバラ+ワガママなのよね、わが家のみんな汗。私は食べられれば、何でも🆗なんだけど、、、彼らはそうではないのです。なかなか譲らない、、、

「みんなで行こうよー!!」って思うけど、、、

もうそこは諦めて、、、ある時から、

みんなの行きたいお店の中から、

2軒のお店に絞り、「お父さんグループ」と「お母さんグループ」の二手に分かれ、外食、、、となります。


②もうジャンルもお店も決まらない、、、

→これはね、、、私が怒って、、、「もう外食中止!!」ってなるパターンが多いかな!?

ホント、彼らの話し合いを聞いていても、イライラが募り、楽しいはずの外食!とはならない。

このパターンで外食成功は、「お父さんグループは焼肉」「お母さんグループは回転寿司」みたいな、ジャンルも揃わないけど、何とか話がまとまった、時だけ。


まぁ読んで頂いた通り、、、わが家の外食→基本5人家族が2グループに分かれ、外食する!

もう久しく「5人で外食♪」なんてないなぁ。

いつかまた、何時ぞやの頃のように、仲良く5人で同じお店で外食できる日が訪れるのか!?

この田舎で、そんなにたくさん外食できるようなお店があるわけでもないのに、、、ね。

不思議なくらい、皆さんそれぞれに譲らず、頑張るのよね。

難しい、、、っていうか、外食しなきゃイイだけの話なんですわっ!?

「外食不要論」↑書きながら、妙に納得してしまった私です笑。


ちなみに、、、出前でもテイクアウトでも同じ現象起き、二軒のお店から、、、!ってことも、あります。


そんなこんなのわが家、、、もちろんお家ごはんも、、、大変ですよ笑笑

乞うご期待!?

お後がよろしいようで、、、

明日からまた連休、、、皆さまステキな時間を♬