marming

3児の母が日々思うことを、感じるままに、、、!?

わが家の年末は、、、!!

皆さま、年末いかがお過ごしですか?

久々の投稿↓

私はブログを書く間もなく、何だがバタバタと、、、どうして年末って、こんなに忙しいのかしら、、、気忙しい「師走」というだけあって。

「忙しい」も何となく、自分で勝手に忙しくさせているような気もしますが、、、汗。

だって、、、しなくても良さそうな「Xmas」の用意をしてみたり、しなくても良さそうな「大掃除」をしてみたり、さらに、、、しなくても良さそうな「おせち」等お正月の用意をしてみたり、、、。

やらなくても、勝手に月日は流れるのに、、、やってしまうのよね汗。

やっぱりみんなで気持ち良く、行事ごとを過ごしたい、、、そんな思いから、きっと私は勝手に1人忙しいのだ、、、と、今ビール片手に思うのです笑!


さてさて、わが家の年末↓

「いつも」なら年末年始は、主人の実家、、、ですが、このご時世ゆえ、今年も帰省は控え、自宅でのんびり予定のわが家です♬

きっと皆さんとは違うかな?と思う過ごし方をチラッと↓


年末恒例→「年越しそば」はきっと、多くの方が大晦日に召し上がるはず?

でもわが家は→私を筆頭に、お蕎麦が苦手な子もおり、、、今年は「年越しラーメン」!!

※去年はうどんでした!

麺類なら、何でもいいじゃん!の精神で!!

しかも、、、先日28日大安にもう頂きました笑!

「年越し」じゃないけど、気持ちだけね!!

というのも、大掃除も粗方終わり、お正月飾りも済んだところで、頂こう!と、私がゴリ押しで汗。

主人は大晦日にお蕎麦を食べたかったようですが、、、無視笑。


そして、昨日今日で年末年始の買い出しを済ませ、今ビール片手に、足爪にマニキュアを塗りつつ、子どもたちの宿題を見つつ、、、ブログ書いております!

※今朝ビールを買ってきたけれど、今になって「これで足りるのか?」と不安になっております笑。

※お子たちの宿題→今はドリルやら日記やら、、、を片付けておりますが、最難関?の「自由研究」は、、、年明けに汗。どうなるやら、、、。


あっ以下のお話は「北海道ならでは」なのかな、、、地域性なのかな、、、ちょっとわかりませんが→わが家は「おせち」を大晦日の夜?夕食から頂きます!!

よって明日の夕食から、、、お正月気分満載♬

しかも、午後2時、3時にはお風呂に入って、4時前後には、食卓に「おせち」が並びます!

まぁ「おせち」と言っても、基本出来合いのものをお皿へ盛るだけ汗。

わが家のメインは、、、やっぱり「手巻き寿司」♬明日は子どもたちがネタの準備をしてくれる予定!?

ちょっと今からワクワクです笑

※子どもたちの大好きなイクラは、、、手に入らず、、、っていうか、高くてとてもじゃないけど、手が出ない、、、赤潮が憎いわぁ汗。

ちなみに→元旦から三が日は、「お雑煮」を頂くんだけど、、、いつもなら、わが家のお雑煮には「いくら」が入ります!今年は残念、、、入りませんわぁ汗。


さぁそんなこんなで、チラッとわが家の年末をお伝えしましたが、、、いかがでしたか?

「えっ!?」ってこともあったかしら!?

何はともあれ、楽しんで頂けたなら、幸いです!!

皆さまはどんな年末をお過ごしですか?

地域性が出たり、「わが家ならでは」があったり、、、それぞれにステキな年末年始を♬

そして新たな年が皆さまにとって、幸多き年となりますことをこの地より願って、、、

良いお年をお迎えくださいませ☆