marming

3児の母が日々思うことを、感じるままに、、、!?

ばぁちゃんの毛糸の〇〇!?

今週のお題「あったか~い」

久々お題にチャレンジ!!


このお題で思い出すのが、、、

ばぁちゃんが作ってくれた↓

「手編みの毛糸のくつ下」

私が子どもの頃、、、って言いたいけれど、、、

もういい大人になってからのお話です笑☆


私は小さい頃から「くつ下」が苦手、、、

いや、嫌いです。

いつもガマンして履いている感じ。

今も季節に関係なく、基本「裸足」!!

※ちなみに、、、長袖も嫌いで、年中Tシャツ笑。寒くなってきたら、外出時はさすがにアウター羽織るけど、、、脱いだら半袖笑。


そんな私が初めて妊娠した時、ばぁちゃんが心配して作ってくれたのが、、、

「真ピンクの毛糸のくつ下!!」

結構な派手派手な色味に、、、えっ!?ってなりましたが、

3人子とも寒い時期にかかる妊娠生活だったため、もちろん?大活躍!!

やはり「妊婦」身体を冷やしてはいけない、、、と私もガマンして履いておりました!

しかし今、、、履かないわぁ。産後は裸足!

寒くなってきた今も、家では暖房入れて、裸足+Tシャツ+短パン生活の私です笑☆

※わが子たちも私を見習って?家では同じスタイル!唯一、わが家で冬らしい格好をしているのは、、、冷え性の主人だけ笑。


そんな毛糸のくつ下さん、タンスの肥やし状態から、、、今は別の場で大活躍!?

というのも、、、わが家の主人が先日ケガで入院した際、寒いかも、、、というので、貸してあげたの。

そしたら気に入ったようで、、、今は主人の足を温めてくれています!!

10年以上経つけど、ヘコたれることもなく、まだまだ使えてる!!

亡きばぁちゃんに、、、今さらながら、感謝感謝です☆


ちなみに、、、ばぁちゃんはくつ下と共に、黄色と白の毛糸で「おくるみ」も作ってくれたんだけど、、、それもまた、しっかり3人とも使って育ち、今は末っ子のお供です笑。

※見ず知らずの方々に「おくるみ、手編みでしょ?イイわね!!」って褒められたことを思い出します!って、、、私が褒められたわけじゃないのよね笑


末っ子は必ず寝る時に、このおくるみを抱いていますが、、、こちらはボロボロに、、、代役いないし、、、このまま頑張ってもらいます!?


こんなに長いこと活躍してくれるとは、

ばぁちゃんの毛糸が、わが家にとっての「宝物」かも、、、なんてしみじみ思う、今日この頃です!!会いたいなぁ、、、


さぁ週末♬

皆さんのご予定は?

わが家は、、、いよいよXmas準備に取りかかるか!?と重い腰を上げる予定です汗。

いつからか、、、Xmasにワクワクしなくなっている私でした涙。

皆さま、ステキな週末を♬