marming

3児の母が日々思うことを、感じるままに、、、!?

私の「10年前と今」!?

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

ここ10年、、、長かったのか、短かったのか、、、振り返りたくないことも、多々、、、私の中では「激動」の10年だったかな、、、汗。
いや、そうでもないか!?
でも年齢を忘れるくらい、日々一生懸命、、、というより「必死」。
※たまに、、、同い年の主人に「今何歳だっけ?」と尋ねる場面アリ汗。
ホント、1〜2歳間違えていることあるから、、、コワい。でもだいたい合ってるから、、、まぁイイっか笑!

まずは、、、「変わらなかった」こと↓

☆住んでいるところ
→隣近所は変わっても、わが家は、、、変わってないね。変わりたい気持ちはあるの、、、引っ越したい、、、この街を出たい、、、いや、北海道を出てもイイかなぁ!?と思う、特にここ10年です。理由は色々ありますが、このコロナ禍でお仕事「意外とリモートでもいけるじゃん!?」となった今、本気で拠点移動を考える、今日この頃です!?
あっ主人の考えは、、、不明!!

☆ダンナ様、、、!
→色々あった?いや、今も色々あるけれど、、、何とか?10年以上の年月を主人と共に、歩んでおります!?
「離婚」を口にしたこともあったっけ!?
でも意外と、、、ここ数年で整ってきたんじゃなぁい?私たち!?って思うのは、、、私だけかもしれない笑。

☆母親業!
→10年前の子どもたちは、1番上が2歳、2番目が1歳の年子に、、、てんてこ舞いでした汗。
早くちゃんと会話できれば、、、なんて思っていたけれど、、、会話できるようになったらなったで、、、ねぇ涙。悩みは尽きぬ!!

☆職業!
→イイか悪いかは別として、、、主人も私も10年前と変わらず。
でも10年前の私は子育てあり、休みがちだったなぁ。小さいうちは、、、毎週のように病院へ行っていたような!?
まだ「リモート」も頭にない時代でした笑。

☆お酒とタバコ!
→お酒とタバコ、、、銘柄も10年いや、20年は変わっていないし、きっとこれからも変わらない!?
「浮気」をしない、私です笑!
でも年齢的に、そろそろ「止める、減らす」ことを考えないと!?
いやいや、きっと「これが私の健康の秘訣だ!」と信じてやまない?今日この頃です笑!!

☆最後は、、、私の体重!
→お子を2人産んで、肥満体型になったものの、その後体重の増減なし!
3人目の妊娠期は、看護師さんに体重コントロールを褒められたほど!?
増えるわけでも、減るわけでもなく、肥満体型をしっかり?維持しております!
肥満で困ることもなく、至って元気な私ゆえ、このままで、、、いっかぁ笑!!
でも義母と末っ子(小1)には、、、「痩せたら?」と言われますけどね汗。

たぶん、、、まだまだ変わらなかったこと、ありそうですが、、、
お次は、「変わった」こと↓

☆3児の母に!?
→まさかの?3人目!?後日詳しく記しますが、、、わが家にとっては、ちょっと予定外だったのかな!?なーんて書いたら、末っ子に失礼です汗。
私は望んでいたことだったから、、、とーっても嬉しい出来事☆
子が増えると、イライラも絶えませんが、、、「子は宝」を実感する毎日です☆

☆片親に、、、!?
→私の父が亡くなり、片親しかいない今です。
祖父母の死は経験済みでも、、、「親の死」を10年前に初体験。
加えて、色々なことを経験し、考えさせられる出来事ばかりでした。
ついでに思い出深い?実家もなくなり、、、近所ゆえ、壊されていく姿を、家族で見守りました。
誰よりも、子どもたちが悲しそうにしていたのが、心苦しかったなぁ。
今はその場に、立派なお家が建っています汗。
※母は健在。上記の色々、、、は別記済み。

☆車!!
→わが家は家族が4人(子2人)でも小さい車にギューギューで乗っていたんだけど、、、5人(子3人)になって、いよいよ新車購入!!
その車も、いよいよガタが、、、今、毎月どこかが壊れ、修理代が飛んでゆく、、、こりゃ購入かな汗。
あー車よ、もっと安くなぁれ!!!
安くて、壊れない車が欲しいです笑。

スマホデビュー!?
→私は「ガラケー」で困ったこともなく、電話とメールできれば、、、十分じゃない!?と。
周りからは「まだガラケー?」「メール面倒なんだけど!?」などと言われながらも、「ガラケーがなくなるまで、私は使い続ける!!」そう宣言していました。
でも、、、2年前、何となーく入った携帯屋さんで、、、スマホ買っちゃった笑!
一緒に入った主人もビックリ!?
何かね、、、あの時はトントン拍子でした♬
まだまだ使いこなせず、、、子どもたちに教えられる日々です汗。

☆私がブログ!?
→まさか、、、この私がね、、、始めるとは!?
誰よりも主人がビックリしているはず!?
始めたこと、、、伝えてないけどね汗。
まだ数ヶ月だけれど、続いている自分に、ちょっと驚きです☆
不思議と、、、書きたいことが溢れてくる!?

☆気持ちのコントロール!!
→たぶん、、、10年前よりは、上手になっているはず!?
10年前はイライラをコントロールできず、気持ちのままに、子どもたちへ当たっていた?怒っていたと思う。
でも今は、、、力?手?を抜くところは抜いて、自分の頑張るポイントを明確に。
子どもたちへも、「世間体」を気にして、無闇矢鱈に怒っていたような気がするけれど、「世間って何かしら?」と思う今は、、、「死に直結するか」「警察に捕まるか」「人に迷惑をかけるか」をポイントに、怒ること無くなったかなぁ。いや、減ったかなぁ。
まずは、、、勉強できなくても、心身ともに元気で、「挨拶+ありがとう+ごめんなさい」言えたら、、、とりあえず、、、OK!!の精神で笑。
まだまだ「親業」勉強段階ゆえ、学ぶこと多々の私です汗。

ザッと記してみた「私の変化」いかがでしたか?
共感して頂けるところあったかな?
あ〜もっと詳しく書きたいかも!?なーんて思った次第です!!
なかなか忙しいと「自分」を思い返して見つめることないけれど、、、「変化」を感じて、さらに今後に繋げる、、、大切なことかもね、、、。
当面の私の目標は↓
☆子どもたちを育てる!!(ダンナもか!?)
☆私自身が新しいことを始める!!
☆転居!?

頑張れ、私!!
さらなる10年後、、、どうなっているか!?
乞うご期待!?♬