marming

3児の母が日々思うことを、感じるままに、、、!?

コロナ禍の発熱、、、どうする!?

先日のブログでもチラッと書いたけど↓

約3週間前、主人が発熱!!

わが家にとって、このコロナ禍で初の発熱者!?

今のご時世、発熱症状で頭に浮かぶのは、、、やっぱり「コロナ感染」だよね、、、。

※コロナワクチン接種後の副反応で発熱はあったけれど、原因のわからない発熱は初。


主人発熱からの経過とわが家の過ごし方↓

少しでも参考になれば幸いです!

私もネットで色々調べたり、参考にしたり。

※基本私の判断での行動です。

※あっ!まず結果を先に→発熱した主人、コロナではありませんでした。


まず、彼は発熱1週間前に膝の靭帯を損傷。

検査等で病院に2回かかりました。

膝の調子はなかなか良くならず、家の中もトイレ+シャワー以外は動けず。


膝は痛み止めを飲んでいても、夜中に痛みで目覚めるような状態の中、、、

・発熱当日(月曜)→日中は調子良かったのに、夕方5時頃かな、、、急に「ダルい」と。

検温すると37.5℃、、、発熱です!?

まさかコロナ!?えー!?

彼ここ1ヶ月は仕事+買い物以外で外出してないし、、、靭帯損傷でかかった病院で頂いてきた!?などなど、思いを巡らせつつ、まずは「コロナ」と思って行動しないと!


わが家は子ども3人もいるので、一家全滅だけは避けたいところ↓

よって、とりあえず、、、主人を自室へ隔離しないと!と動く私↓

※時間的に病院は翌日を予定。


☆主人にはマスクをしてもらい、トイレ以外は部屋から出ない。発熱中はお風呂入らず。

☆予め、主人の部屋へは飲み物だけ大量に置いて、食事は使い捨て容器にて、私が運ぶ。

→常日頃、災害時に備え、わが家では飲み物と使い捨て容器は常備。

☆主人トイレ+歯みがきの時は私へ連絡。用が済んだら私が消毒。


やったことはこれくらいかな、、、あとは主人が自室にこもってから、主人が座っていたところ等を消毒、、、って言ったって家庭用のものゆえ、効果は、、、不明。気休めです汗。

※その後、主人の熱は38.5℃まで上がり、つらい様子。解熱剤は本人が飲みたがらず、、、というのも、以前から彼の母親より「熱は薬に頼らず、自ら汗をかいて下げる!」との教えを守っている?信じている?ようで。

よくわからん、、、迷信!

私はツラいなら薬飲めばいいのに派!


・発熱翌日(火曜)→主人の熱は下がらず、37.5℃。

よって子どもたちは学校お休み。

※家族に発熱等の風邪症状ある場合、学校お休みするルール。出席停止扱い。


主人は朝、まず市内の総合病院へ電話し、症状を伝えると、自家用車で病院へ来るように、と。

しかも救急外来の駐車場に着いたら、病院へ電話し、そのまま車の中で待つよう指示あり。

「運転できる」と言う主人1人自ら運転し、病院へ。

※私も仕事お休みしたので、私が付き添い、、、とも思ったけれど、子どもたち3人家に置いては行けん!


しばらくすると主人より電話↓

今、抗原検査+PCR検査をして、抗原検査の結果が1時間後に出るからそれまで車で待機とのこと。

PCR検査結果は夕方判明予定。

飲み物も持たずに行ったし、検査結果も気になる、、、1時間後→検査結果は陰性。

医師診察して頂けることに、、、

診察の結果、「咽頭炎」との診断で、院内処方のお薬を頂いて帰宅。

※待ち時間を考えると、飲み物は持参すべし。

※支払いは後日請求書が発送されるとのことで、この日の支払いはナシ。


帰宅の際、PCR検査結果が陽性だった場合の指示が書かれた用紙を持ち帰る↓

まず、病院からPCR検査結果の電話があるまで外出しない。もし陽性だった場合はその後、保健所から電話がある、学校等へは濃厚接触者となった旨を連絡する、とのことでした。


この用紙を見たら+ネットで抗原検査が陰性でもPCR検査陽性の可能性あり、などの情報を目にすると、、、

結果が出るまで、ハラハラドキドキでした汗。

「主人陽性」を仮定して、、、数時間色々考えたなぁ。

PCR検査結果出るまでは、帰宅後も主人隔離。とは言っても、家が狭いから、、、気休めでしかないけど汗。


その後、先にも書いたように→PCR検査も陰性でした。

しかしながら、100%コロナじゃない!とは言い切れない、、、主人の症状が消失するまでは、子どもたちも私も学校、仕事はもちろん、外出しないようにしないと。

※たまたま主人発熱当日に買い出しして、3〜4日は食べられる食料あり。子どもたちのおやつがちょっと少なかったかな、、、。


・水曜以降→主人の熱は木曜に下がったものの、その後「喉が痛い」と、、、子どもたちは結局、金曜まで学校お休み。

※この金曜日に私だけ買い物+銀行巡りへ。数日分の食料調達と、月末の支払い等へ、、、短時間外出。


三連休の週末を外出せず、静かに過ごし、さぁ翌週火曜、主人の症状消失したので、登校!

が、しかし、、、翌日水曜に主人が次は蕁麻疹。

※病院行くも原因はわからず、薬処方されただけ。2日後には消失し、子どもたちは金曜に登校再開。


またまた子どもたち学校お休み汗。

ちょっとした秋休み状態、、、学校もオンライン授業してくれるわけじゃないし、子どもたちもルンルン気分で電子機器相手に過ごしておりました。勉強なんて、、、しないよね汗。

結局、約2週間近く学校お休みでした。出席停止扱いだけど、元気な子どもたち、、、授業をオンラインで繋げ、先生の声だけでも聞けたら、「あっ今これやってる!」ってわかるのになぁ、って。授業の遅れを取り戻すのは、、、大変でした汗。


でもこの長い?お休みが、ちょっと災いして、、、ニュースによくある事態がわが家にも!?

①隣近所に子どもたちの同級生が住んでいるんだけど、窓を開けていたら、わざわざ「コロナじゃないの?窓開けるのやめて!」と電話あり。

②主人の症状が消失し、学校へも登校再開してよいか、確認した上で登校させたんだけど、、、お友達から「お父さんコロナじゃないの?」とか、「コロナだから寄らないで!」とか、、、心ない発言あり。

③私は対面商売をしているんだけど、やっぱりどこからともなく、「ご主人コロナ?」みたいな発言を耳に。

→学校も休みの理由をどのように伝えたのか?それを聞いた子たちは親へどう伝えたのか?また、病院内でも働いている方たちに知り合い多数で、その人たちも話を大きく広めているような、、、何か家族揃って人間不信です。

今後の付き合い、考えさせられました。

コロナじゃなくても、発熱だけでこんなことに、、、コロナに感染した方や家族は、、、きっともーっと大変なんだろう、と。

何かコワい世の中になりつつある。

今感染者が減少傾向。予防接種も進み、マスクなしの方もチラホラ、、、先行きまだまだ不安です汗。


もし家族に発熱者が出ても、落ち着いて行動を!

周りが何と言おうと、自分と家族は守る!!

そう強く思う出来事でした。

何よりコロナ終息し、気兼ねなくお出かけ、お付き合いできる日を願うばかり。