marming

3児の母が日々思うことを、感じるままに、、、!?

コロナワクチン接種記録④

さて今回は、わが家のコロナワクチン接種記録→小6(12歳)の2回目について。

※接種後5日間は朝、昼、夜の1日3回検温。

※今回は発熱等の副反応を予想し、接種前日にポカリやうどん等食べやすいものをある程度買い込み。解熱剤(アセトアミノフェン)は以前、捻挫した際に処方されたものあり。


☆さぁ接種当日→学校を早退し、午後1番の予約で接種会場の病院へ。今回も本と飲み物持参して。

1回目同様にファイザーを接種。今回は本人の希望で右腕に打ちました。

※この子は右利き→1回目は「利き手側はイヤだ」と左腕に接種。副反応で数日腫れました。

今回は「利き手側に打てば、宿題やらなくてイイじゃん!」と汗。頭が良いのか、悪いのか、、、ご希望通り右腕に。

接種後、前回は30分の経過観察でしたが、何事もなく1回目終了したので、今回は15分でOKとのこと。

経過観察中から接種部分に痛みあり。

→付き添いの看護師さんより「反応しやすい体質かも。」と。

経過観察後は帰宅し、ゆっくりゆったり過ごしていました。

※今回も接種から帰宅まで、とってもスムーズ!

※ちなみにこの日は主人がお休み、私は接種時間帯だけ仕事抜けて、接種前後は仕事。でも早めに帰宅。


が、、、しかし夕方(接種後約4〜5時間後)→ダルい、と言うので、検温すると37.2℃。微熱?

医療従事者の主人より解熱剤飲ませたほうが、、、と。

夕食後薬飲ませ、この日はお風呂入らず、早めに就寝。

※平熱は36.5℃前後

※微熱も食欲+水分補給はいつもと変わりなし。

※夜はぐっすり、、、とはいかなかったようで、腕の痛みで何度か起きた様子。腫れはなし。


☆接種2日目→起床後、本人より「熱がありそう」と。確かに体が熱い、、、検温すると38.4℃!久しぶりの発熱+ダルい+頭痛、、、食欲ないと言うので、ヨーグルトだけ食べて、解熱剤服用。

いつも元気な子が、ソファーでゴロゴロ、、、余程体調優れない様子。

あっこの日はもちろん、学校お休み。

※下の子たち→子どもたち全員お休み、、、と思って学校へ電話したら「副反応の発熱なら兄弟の登校OK」とのことだったので、送り出すことに!?自分たちも休めると思っていた下の子たち、、、しぶしぶ登校。

※この日は主人が仕事で私がお休み。


その後は解熱剤効果あり、37℃くらいの微熱で、食欲もあり水分補給もできているので安心していたら、、、午後3時前後からまたダルいと、、、検温するとまた38.4℃!

朝の薬から大体8時間経過、、、解熱剤効果切れると発熱するのかな、、、もう一度解熱剤服用し、ゴロゴロ。

その後は調子良さそうだけど、熱は37.0℃。

平熱では、、、ないよね。

この日も夕食後、お風呂入らず早めの就寝。

体調良さそうなので、解熱剤飲まず。

※追記→この子普段からアレルギーの薬を毎食後服用。接種に際して心配だったので、1回目接種前に主治医+薬剤師さんへ相談。接種前後も変わりなく薬服用OK+解熱剤と一緒に飲んでも問題なし、と確認済み!


今夜はぐっすり眠るかと思いきや、、、


☆接種後3日目→朝方4時頃「ダルい」と起こされ、検温。37.0℃だったけど、解熱剤服用し、ゴロゴロ、、、そのうちまた寝る。

もちろんこの日も学校はお休み。

下の子たちを送り出した後、昼過ぎに起きてきて、体調良いと、、、検温→平熱に!36.3℃!!

久々シャワー浴びて、ブランチ?モリモリ食べて、、、ゴロゴロゲームだPadだ、、、「学校行けたんじゃん!?」状態汗。でもとりあえず、一安心!

明日から週末、、、学校は月曜からかな。

この日は1日平熱で、元気に過ごせました!

副反応クリア?

※この日は主人お休み、私が仕事、、、でも午前中に仕事片付け、心配で午後からお休みしました。休まなくても、、、良かったかな汗。


☆接種後4日目〜5日目↓

何も平熱で36.5℃より上を記録することなし!

ダルさ、頭痛もなく、腕の痛みも4日目には消えました。

本日5日目日曜日、何事もなく、日常を過ごせているので、明日から登校再開予定。

久々の発熱だったけれど、この週末で体調も回復している様子!

でも体育(持久走)は念のため、見学かな。

ニュース等で「接種後1週間は激しい運動避けた方が、、、」と。わが子肥満だし、心配なので。

※接種後は念のため、3日くらいは様子見たほうがいいかも!?1日2日の発熱を考えると、接種は水曜か木曜がいいかも!?わが子は水曜接種で木曜、金曜学校お休み。週末ゆっくりする猶予があり、月曜から安心して送り出せそう。


これでわが家は家族の半数以上がワクチン接種完了!少し心配の種が減ったかな!?と思いたいけれど、、、感染者増え続けているし、

今10歳未満?10代?のコロナ感染者が増えているっていうから、下の子たちが心配。

夏休み明けの学校も、、、不安の種。

家族が1人でも感染すると、、、

ワクチンも安心材料なのか、、、

ニュースを見るたび、色々な情報があり過ぎる上に、正解がない、、、恐怖だけど、逃げ道もなく、、、。

気をつけていたって、かかるんだろうし、

マスク、消毒、三密避ける、くらいしかできることもない。

まだまだ安心には程遠い日々ですが、最大限気をつけて、皆さん乗り切りましょ!!

わが家の記録が少しでもお役に立てば、幸いです!!


※今後3回目の接種や12歳未満の接種があれば、また記録書きます。