marming

3児の母が日々思うことを、感じるままに、、、!?

父のゲーム歴史!?

今週のお題「やり込んだゲーム」

私にとって、「ゲーム」と言ったら父を思い出す。

もう亡くなったけど、、、70歳の病人が亡くなる1ヶ月前まで、やってました。ほぼ毎日やってたんじゃないかな、、、。何時間も。

ヒマさえあれば、ずーっと。

そんな父を子どもの頃「バカだなぁ」って思ったことも笑。


ゲームソフトも徹底していて、、、とにかく「麻雀」ばっかり。

好きだったんだろうね、、、だからって、雀荘に行ったり、お友達と麻雀、ってこともなく、ゲーム専門だったみたい。ひたすら1人で、、、汗。


彼のゲーム機歴史↓

※ソフト名はわからないけど、とにかく麻雀ばかり。ゲームをやらない私にとっては「何が違うんだ?」と不思議でした。


ファミコン

スーパーファミコン

ゲームボーイ

 →これは私が「テトリス」やりたくて、買ってもらったのに、、、数日後には私の手元を離れ、父が、、、麻雀を、、、汗。

怖くて返してって言えなかったこと思い出すなぁ。

☆プレステ

プレステ2

プレステ3

 →これはたぶん病気してから買って、これが最後だった。亡くなる直前まで、、、もう何年も同じゲームソフトやってた。


私の記憶にあるものは以上。まだ他にもあったかも、、、

それにしても、こうして書き出してみると、、、彼はスゴかった笑。

「子どものため」とかじゃなかったもんね。

「自分のため」に買ってたんだから。

立派な趣味だったよ。

彼なき今、プレステ3機種とソフトは母が保管。

遺骨と共に置かれています。

あちらでもやってるかな!?

こうして書いていて気付いたこと→本日は彼の月命日。

手でも合わせておくかぁ、、、


※ちなみに、、、子どもの頃、禁止されていたわけでもないのに、私と兄弟は不思議とゲームをやらずに育ちました。親が一生懸命だと、子どもは意外と興味示さない!?

私は未だ、スマホゲームすらやったことがないなぁ。