marming

3児の母が日々思うことを、感じるままに、、、!?

母、、、ちょっとお休みします!?

今週のお題「サボる」

「サボる」、、、なのかな、、、参考までに!

私の中では「母、お休み」の1日→とにかく「寝る!!」主人にも子どもたちにも宣言?して、とにかく「寝る!!」

※妻もお休みかな。いや、私自身が閉店状態です!?

これはコロナ禍になってから始めたこと。

いや、いつの間にか始まっていたこと、が正解かな。

意識して始めたつもりもなく、続けるつもりもないんだけれど、、、そういう日が勝手に?必然的に?きちゃうのです汗。


まさに昨日がそうだった、、、。

私の「サボる?」の1日↓

この日は突然、やってきます。


別に前日から「明日は何にもしないで寝るぞ!」と意気込むわけではなく、、、朝起きると、何となく眠い、体が動かず、何にもしたくない気分なの。その気分に素直に従うだけ。


昨日は朝起きた時点で、とにかくまだ眠い。

私も子どもたちもお休み、、、

でも主人が仕事だったので、とりあえず送り出さないと、、、。ちょっと気合いを入れて、朝食作って、お弁当作って、、、作り終わったら、電池が切れたようにソファーへ、、、TVリモコン片手にウトウト。主人の「行ってきます」の声で目を覚ますも、玄関で見送ると、またソファーへ。


※昨日は土曜日で子どもたちは学校お休み+予定もなし。

※基本→日中寝るのはソファーがベストの私!


リビングでTVをつけたまま、、、まず一寝入り。


※学校お休みの子どもたち→予定なければ、わが家は基本起こしません。

子どもたちはそれぞれ起きてくると、ソファーの私に声をかけ、私の「今日は眠たい」の一言で察したようにそれぞれやりたいことを、、、。

※たぶん私の一言がなくても、ソファーで寝ている私を見ただけで、子どもたちは察しているはず汗。


お腹が空くと、起こしてくれるので、その時は起きて用意して、、、もう一寝入り。

※私自身は朝も昼もご飯食べず、、、寝る!ちょっと起きたついでに水分補給するだけ。だからこの日は、、、夜しか食べない!というか、夜の晩酌のみ♬ちょっとした断食かも!?たぶん、不健康よね汗。


って感じで、夕方5時くらいまで、ソファーで寝て、途中朝と昼ご飯の用意に起きるだけ。

洗い物もせず、ホント作るだけで、あとは自由に食べて!状態。

※ちなみに1番上は昨日、朝も昼も1人チャーハンを作って食べていました!最近、パラパラチャーハン作り?研究?にハマっています。

年齢とともに手がかからなくなって、、、感心☆


夕方起きてからは、洗濯と夕飯の支度くらい。

洗濯物だけは、、、わが家は溜めると大変なので、必須かな!

夕飯も面倒な時は、出前や出来合いの物などで済ませることも、、、。とにかく私の気分次第!

この日はホント徹底して?1日ダレダレ笑。


こんなダラダラな1日→月1〜2回くらいのペースで、何の前触れもなく、訪れます。

私が日中寝ていることって、「この日」以外まずないので、私の「今日眠たい」の一言で家族みんなが察してくれます汗。

昨日は主人不在だったけど、主人在宅の時は、食事の支度をしてくれます。でも、洗濯+夕飯はしてくれないので、、、「丸一日寝る!」は実現できず汗。

※家族多いと、なかなか「丸一日寝る」は難しいよな、、、これちょっとした私の夢かも笑!!


こうして書いていて、気付いたこと↓

私はやるべきことや予定は、リビングにあるカレンダーへ書き込み、翌日の予定を確認してから寝るのが日課

意識はしてないけれど、前夜から「明日は何にもないし、、、」と気が抜けているのかも。

だって不思議と?私が仕事の日+子どもたち学校ある日には来ない!?土日祝日で予定なしの日に限って、あの「眠たい」が訪れているもん!!

特にこのコロナ禍となってからは、家族でいる時間増え、「1人の時間」もほぼないし、ちょっとストレスになっているのかな、、、と思ったりして汗。

でもこんな日があっても、、、いいよね!?

きっとこれが私の心身の健康を保ってくれている気がする!?

主人にも子どもたちにも「今日は眠たい、寝るわ」と言える私は、幸せです笑☆

みなさんもぜひお試しあれ!!


あっちなみに→この日の私、夕方起きたからって、、、スイッチ入るわけでもなく、、、基本、使いものになりません汗。

私はこの次の日、すごくスッキリしてるの!!

よって、、、今日は朝起きた時点でスッキリ!

気持ちよく1日を過ごせました☆

さぁ明日以降しばらくは、これて頑張れるはず!!

次回は、、、いつ訪れるやら!?