marming

3児の母が日々思うことを、感じるままに、、、!?

これって、、、当て逃げ!?

まさに一昨日の出来事↓

夕方、家族で買い物へ出かけた時のこと。

行った先は→中央が広い駐車場で、それを取り囲むように、スーパーやドラッグストア、衣料品店等、数軒のお店が立ち並んでいるようなところ。

車を駐車場へ停め、いざ買い物へ!

※この時停めた場所は、助手席側が通路?通行路。


30〜40分かな、、、

パァーッと買い物して、車に戻ると、、、主人が「この傷なんだ!?」と。

えっ?見てみると、、、確かに助手席後ろのドアの下(ステップ?部分)に傷が!?

うわぁーヤバい、マズいじゃん!?

誰がこんなことを!!

というのも、、、この車、、、代車なの、、、!!


※先週、わが家の車は車検のため、ディーラーの元へ。車検が終わるまで、代車を数日お借りして、、、翌日返却予定って日。


さぁーどうする!?

初めてのことで、ドキドキ、ソワソワ、、、

車をお借りしている時に限ってこんなこと、、、


子どもたちをまず車に乗せ、主人はディーラーへ電話、私は警察へ電話して、、、。

あっ保険屋さんへも電話!

待つこと数分、、、パトカー2台とともに警察官4人も到着!?

子どもたちは初めてのことに、車の中で興奮状態!!そんな、、、楽しいことじゃないのよ、、、と思いつつも、主人と状況を説明して、、、


警察官曰く、傷の凹み具合から→相当強い衝撃で当たったはず。でもその割にはドアに傷なく、傷の位置も随分と下にだけついている、、、当て逃げにしては、不自然だな、、、縁石とかぶつけてない?と。


えっ?私たちがぶつけたってこと!?いや、そんなはずはない、、、でも記憶にないだけ!?

でもここに落ちているボルトは何!?

※傷の真下の路上に、何のボルトか分からないけど、、、落ちていたの。


とりあえず、警察官が近くのお店の防犯カメラを確認へ。

待っている間に、状況説明の電話↓

※相手が分かれば、その人に修理費用請求だけど、、、当て逃げの場合、犯人を見つけるのは困難とのこと。

☆ディーラー→この日は休業日。営業マンへ直接電話すると、代車は保険入ってないから、わが家の保険or自腹で修理になる、とのこと。

☆保険屋→他人の車運転時の事故特約に入っているけど、駐車している車の事故には保険使えるか、、、微妙、とのこと。


そこへ警察官が戻ってきて説明→カメラ映像悪く、はっきりとしないけど、ぶつかったような車は見当たらないので、「今この場での事故」とは証明できないから、処理できない、とのこと。

え〜じゃあなんなの!?

納得のいかない私たちに、警察官は考えられる色々な状況をお話してくれ、、、私たち、説得されてる?状態。

もうどうしようもない、、、と諦め、帰宅。

警察官の話も腑に落ちず、、、当たりどころのない、モヤモヤ、イライラ、、、

そんな中でも主人と2人、ネットで色々検索↓

☆代車の修理費→保険に入っていない代車は多いみたい。よって自分の保険か自腹で修理。保険使って修理すると、次回更新時3等級ダウンで、保険料がかなりアップするとか。稀にディーラー側から修理費不要or修理自体不要ってこともあるらしい!?

☆保険の特約→代車は他人の車ゆえ、特約入っていれば、保険使えるけど、、、状況によりけり。基本、運転時に摘要されるらしく、今回のわが家パターンのように、駐車時は保険使えない可能性大。


あ〜もう何をどう考えたらいいのやら、、、

結論でないことをモヤモヤと一晩考え、、、

スッキリしないまま、代車返却日を迎えます。


まさに昨日→朝一でディーラーへ!!

最初に対応して頂いた方に状況を説明、、、すると、「新しい傷に見えない」と!?

えっ!?

次にいつも対応してくれる整備士の方が来て、、、

「これ、前からある傷だから修理不要!」と明るく言われ、、、「昨日からの私たちの時間を返せ!!警察まで呼んだのよ!?」とは言えず、苦笑い汗。

いやーこれって昨日確認できたことじゃん、、、

キィーーーッとなったけど、、、

まぁ良しとしたよ↓

私たちは勝手に1人相撲して、騒いで、他人様の手を煩わせ、、、そうして学ばせて頂きました↓

☆代車を借りる時は、傷+保険の確認を必ずすること!!!→わが家は今まで度々代車を借りる場面あったけど、試乗車が多く、一度も気にしたことないし、説明されたこともない、、、

あっ昨日の警察官もこの話してたなぁ。こんなことない!なんて思っていたけど、、、ありましたわ汗。

☆警察官曰く、代車はタダだから扱い雑なところ多いって。お金かかってもレンタカーのほうがイイ?安心?かも!


☆そしてもう一つの結論→このディーラーでは、もう車は買わない!


みなさんも気をつけて!!

わが家の勘違い事故?が、ちょっとでも参考になれば幸いです。

ムダに気疲れして、、、昨日は使いものにならなかった私です。