marming

3児の母が日々思うことを、感じるままに、、、!?

日本スポーツ振興センター災害共済給付金!?

みなさん、「日本スポーツ振興センター」ってご存知ですか?

各学校で春に¥500くらいを徴収されているかと、、、でも何に利用されてるの!?と思いつつ、言われるがままに支払っていた私。

※子どもが3人もいると、ペーパー系はパパァっとしか目を通さない私です汗。


しかし!この度、これを使う機会が!?

※これに加入していると、学校でのケガはもちろん、登下校時のケガにも給付金出るんですって!?知らなかった!!


その事故?は今年5月、わが家の小1末っ子に起きました↓

いや、事故ってほどじゃなく、単に下校時に転んだだけなんだけど、、、

転んだ場所が悪かった、、、砂利道で転んだらしく、、、玄関で出迎えたら、、、

顔半分が血まみれ!?マスクも真っ赤で、ウォンウォンと泣きながら帰宅!?

もう親はビックリ!!!!!

とりあえず、血を拭いて、、、傷の状態を見ると、足や口の中は大丈夫そうだけど、、、おでこの傷が小さいけど深そう、、、これは病院だ!!

時間外だったけど病院へ電話すると、診察して頂ける、とのこと。

その時たまたま末っ子の担任から電話あり、ケガを伝えると、病院へ行ったら「学校のケガ」と伝えるよう指示あり。

※特に下校時のケガは、こちらから学校へ伝えないと、気付かれにくいかも、、、病院へ行く前に学校へ連絡すること、オススメします!


早速病院へ→おでこは縫うケガでした汗。

処置中もウォンウォンと、、、

傷自体は小さそうだったので、病院?と思ったけれど、行って正解!!

※後日ブログに改めて書きますが→以前、もう5年くらい前の話、、、私の勝手な判断で「大したことないだろ!」と思っていた症状が、実は病気で、、、入院したことあり。それ以来、「大したことない」と思う症状でも、念のため病院へ連れて行くようにしています。


時間外に申し訳ない、と伝えると、、、お医者さんからも看護師さんからも「連れてきて正解!」と言って頂き、一安心!

傷の治りが早い?傷がキレイに治る?薬を処方して頂き、帰宅。

日常生活に問題なし!でも痛々しい姿に、みんなが優しくしてくれたとか!?

その2週間後に抜糸。その際も1ヶ月分の薬を処方して頂きました。


ケガの通院はこの2回のみ。

この分をスポーツ振興センターへ給付請求。

事前に学校から頂いた書類に必要事項を記入。

※子どもの個人情報やケガをした経緯、ケガの状態、処置、給付金振込先等を手書きで汗。


※月ごとの請求ゆえ、月をまたぐ通院や入院だと、1回の請求で終わらないみたい。


病院の請求書や診断書等は不要だったけど、ケガをした場所の地図を書くor添付。

わが家はネットの地図をプリントアウトして、ケガした場所へ印をつけました。

※ケガした翌日に、ケガした場所を本人と確認しに行きました汗。


それらの書類を学校へ提出。

それから約3ヶ月経った今日、やっと振り込まれていました!

病院での支払いが3割負担→計2回の通院+薬代で約¥4,000

振り込まれた給付金が約¥6,000でした。

資料にも書かれていたけれど、振込までは2〜3ヶ月を要し、請求書類もちょっと面倒だけど、、、せっかく加入して、もらえるなら、、、請求した方がいいのかな!?と思いました。


何よりケガ等せず、これのお世話にならないのがベストだけど、万が一の時には、有り難い制度かも。

知っていて損なし!?

大した話ではありませんが、、、読んで頂いた方のちょっとした参考になれば、幸いです☆