marming

3児の母が日々思うことを、感じるままに、、、!?

車の警告ランプが、、、!?

やーっと週末!!

8月最初の週末を皆さま、いかがお過ごしですか?


お子たちが夏休み中のわが家は、曜日+日にち感覚を完全に失っております汗。

先日は仕事の予定日をミスし、昨日はゴミを出し忘れ、今日は子どもの定期通院日だったことを忘れ、病院から電話かかってくる始末!?

その電話に「今行きます!」と伝え、

慌てて用意!!

いざ車へ乗り込み、エンジンスタート!

※前日車で出かけた際、ちょっとブレーキから異音が、、、主人がディーラーへ電話しながら、車を確認するも、何事もなく、、、。


だがしかし、、、少し走ったところで、、、

「ピーン、ピーン、ピーン」

「ん!?」メーター見ると

一斉に色んな警告ランプが点灯してる!?

こんな一気に点灯することある!?っていうくらい、複数個の警告ランプ!?

私、、、初めての状況に、、、

しばらく事態を飲み込めず、、、

考える私↓

これって故障!?

何の警告なの!?

でも早く病院へ行かなくちゃ!

このまま走る?

いや、何かあってからでは遅い、、、

じゃーここに車置いていく?

いや、邪魔だよね、、、

交通量少ないし、、、

んーんーとりあえず、家に戻ろう!


と、警報音鳴りっぱなし+警告ランプ付きっぱなしの車をゆーっくり運転して、一旦家に戻り、仕事中の主人へ連絡↓

状況を伝え、ディーラーへ確認してもらうことに!

私とお子はタクシーで病院へ。

まだ気持ちの落ち着かない私、、、

もう何かドキドキ心拍数上がりっぱなし汗。


と、タクシーでの支払い→一万円札出したら、お釣りがない、と!?

で「ヒャーどうしよう!?これしかない、、、」

※結局クレジットカード決済に汗。


病院に入って、受付しようと再来受付の機械?に診察券入れたら、受付できないって、、、

「えっ?」再度入れるも「窓口へ」と。

結局窓口対応でしばらく待たされ、、、。

それからの検査も待ちに待って、、、

空腹のお子の機嫌は悪くなる一方、、、。

※血液検査あるから、毎度空腹で通院し、検査後一時帰宅して、ご飯食べて、午後から診察がいつものルーティン。1日がかり汗。


病院にいる間に、頭の中を整理できた私。

もう車も買い換えどきなのよね、、、

何となく面倒で先延ばしに、、、

来年を目処に買う予定ゆえ、

今回は修理かな、、、いくらかかるのやら、、、

車の維持費だけでも頭が痛い、、、

あっコロナ療養費?でちょっとした臨時収入あったから、、、修理できるかな!?

少しだけ明るい兆し!?

※コロナ感染後、保健所発行の療養証明?みたいなのがあれば、保険会社から療養費?入院費?みたいなのが、支払われます!


などなど、思いを巡らせ、ちょっと落ち着いたところで、検査終わり、久々お子とお買い物して一時帰宅。

※年齢的なものなのか、最近子どもたちがお買い物に付き合ってくれないの!?


そこへ「見ていたのか!?」っていうくらい、

ベストタイミングで主人より電話↓

明日車をディーラーへ出すって、、、お盆休みと被るから、しばらく入院だね。

修理できるといいな、、、

代車は出るみたいなので、主人たちの帰省には問題なし!?

しかも、、、ディーラーより、あんなに警告ランプついているのに、運転しても大丈夫だって!?

だから主人も運転してディーラーへ行くとか!?

大丈夫!?

主人より、私も運転してみろ、って、、、

また午後から病院、、、運転してみる!?

いやーコワイなぁ、、、タクシー?

などと悩みつつ、

まだお昼なのに、すでに気疲れしている私です。


皆さんは車トラブル経験ありますか?

車の買い換え時期っていつ?

わが家は古い車ゆえ、近年故障増え、ドキドキ絶えず。

長ーく乗れて、壊れにくい車が欲しいなぁ!

※追記↓

今さっき、車で病院へ。

警告ランプ+警告音出るも、少し走ったら、全て消えた!?その後も問題なく、走れている。不思議ー!?

でも心配は残るので、明日ディーラーで点検みたい。

どうなることやら、、、あと1年くらいは頑張ってほしいんだよなぁ、、、汗。