marming

3児の母が日々思うことを、感じるままに、、、!?

わが家もついに、、、コロナ感染者!?③

②からの続き→主人のコロナ後遺症について


※末っ子はホテルから帰宅後、1週間くらい情緒不安定で、療養明けもしばらく学校お休み。

「赤ちゃん返り」みたいな!?夜はなかなか寝ないし、寝ても急に泣き出して起きたり、、、ちょっとこちらが参りそうでした涙。

※末っ子は罹患後、1ヵ月経過した今、後遺症もなく、元気そのもの!先日、1回目のコロナワクチン接種してきました。


※ちなみに↓ここからの治療費は、自腹。


☆ホテル療養明け、当日↓

ホテルから自宅に戻ったものの、翌日から主人が仕事復帰予定+ホテル療養先で看護師さんから、「咳が気になるなら病院へ」とのことで、、、早速病院へ電話。

主人→内科系の持病で定期通院しており、主治医の先生に見て頂きたかったけれど、叶わず、、、でも出張医の先生が対応して頂ける、とのこと。

「ホテル療養証明」?みたいな紙を持って、いざ診察へ。レントゲンを撮るも「肺もキレイだし、後遺症だろう」とのことで、薬出され、帰宅。

それから2〜3時間後、、、ソファーで横になっていた主人の呼吸が急に荒くなり、時折咳き込む。

「ん?普通じゃない!?ヤバくない!?」

主人も「胸が苦しくて、ツラい」というので、ネットで調べ調べ、、、療養後の体調不安等ある場合の連絡先へ電話↓

こちらの状況を説明すると、

相手「こちらは発熱相談センターゆえ、後遺症の対応はできない。」

私「では後遺症関連はどこへ連絡したら、相談にのってくれるのか?」

相手は困った様子も「少しお待ちを」と。

相手「対応できる看護師から連絡する」となり、何とか先を繋いで頂き、連絡を待つ。

※この時点で、主人は職場へ連絡し、数日お休みを頂くことに、、、しかも、次回出勤の際は、抗原検査をしてから来るよう言われたって!?

療養期間って、、、何だろうね汗。

後日陰性を確認。


その後、1時間もしないうちに、看護師さんから電話あり、状況を伝えると、、、

後遺症じゃないかも?と!?

後遺症にしては、主人自身の療養が明けてから、日が空きすぎている。症状が重そうだから、他の病気の可能性が高い。救急車呼んで、すぐ病院へ行っては?とのこと。

「えっ!後遺症じゃないの!?」状態の私。

主人に電話内容伝えるも、本人は病院へ行きたくない、と。

まぁ今日病院行ってるし、薬飲んだし、食べ飲みできているから、、、とりあえず、様子見。

※どこか他人事、だった後遺症もネットで調べてみると、、、色々な症状あり、期間も様々。薬もなく、対症療法のみ。

たくさんの人が苦しんでいるのに、対応してくれる病院は限られている様子に、、、わが家もメール等で相談してみようかな、、、と。先が見えず、不安になるばかり。


この日は結局主人、ベッドへは移動できず、ソファーでウトウト、、、私も気になって寝られず、、、不安な一夜を過ごす。


☆翌日↓

早朝から「酸素が上手く吸えていないような気がする。とにかく苦しい」って、、、

やっぱり病院へ行こう、と病院へ電話。

やはり病院も発熱外来で忙しいようで、、、待ち時間長いけど、来て待っていて、とのこと。

※子どもたちの学校→念のため、現状を説明し、コロナ後遺症と診断受けた旨、伝えたけれど、、、お休みしてくれ、と。よって子どもたちにお留守番をお願いして、、、

※その後、子どもたちも数日お休みし、学校からの指示通り、抗原検査受けて、陰性確認して、、、やっと登校再開汗。


主人と私で病院へ。

待ち時間は長かったものの、血液検査やらレントゲンやらCTやら、、、色々と検査して頂いたものの、、、やっぱり、、、

医師「コロナの後遺症だね。この間出された薬を飲んで、様子見るしかないね。」

私「こんなに苦しんでいるのに!?」

医師「そういう人、たくさんいるから。しかたないよね。ガマンするしかない。」

私「この症状は長く続く?」

医師「どうだろう、、、長い人は長いよね、、、」

※検査後、医師説明までしばらく待ち時間あったんだけど、主人座っていられない、って、、、ベッドで横になり、医師説明聞く。


目の前で、こんなにも呼吸が苦しそう、ツラそうにしているのに、、、こんなにも軽い感じの説明に、、、内容も込みで、ちょっとした絶望感。

治療方法がないって、、、キツいよね、、、。


その後、結局主人は数日お仕事お休みして、職場復帰するも、呼吸苦+咳+倦怠感+情緒不安定は1ヵ月続きました。

※後遺症って、、、病気なのかな?症状としては、とにかく本人辛そうなのに、仕事を休むにも休めない状態に、、、。主人職場も「後遺症」の認知?認識ないようで、「いつ復帰できる?」の連絡にプレッシャー。

「コロナ感染」より「後遺症」の方が怖い!?と感じた私です。


最近の主人→たまに軽い咳は出るものの、他の症状はなくなり、お酒も飲めるように!「いつもの主人」に、、、ホッとしているところです。

とはいえ、再感染の心配も残るゆえ、この咳が「コロナ」か「後遺症」か?の判断もまた、、、

心配尽きない、今日この頃です汗。


わが家は感染から約1ヵ月で平常に戻ったけれど、、、数ヶ月、半年、1年、、、と後遺症が続く方も、、、

コロナ禍から2年?3年?

家族が感染するまでは、ワクチン接種してるし、感染しても風邪程度?なんて思っていた私、反省。

「あの苦しむ主人」を見た私は、ホント怖い病気だと思うのです。


そんな中、昨日主人が「今年の夏はどこか行かないの?」とノンキなことを言い出し、「コロナ感染」についての認識の差を実感したのでした、、、汗。

私は行きたくないなぁ、、、。