marming

3児の母が日々思うことを、感じるままに、、、!?

わが家もついに、、、コロナ感染者!?①

先日チラッと書いた「コロナ感染」について↓

わが家の状況をお伝えします。

これからお盆帰省や旅行等、控えている方の参考になれば、幸いです。

と、「帰省等」としたのも、、、

わが家はまさに「帰省中」での、コロナ感染。

※わが家はコロナ感染状況が落ち着いていた、6月に感染したので、オミクロン株のBA2と思われます。


まずは前置きとして↓

☆主人の実家へ、主人+末っ子(小2)の2人で3泊4日予定で、帰省した際にコロナ感染→主人はコロナワクチン3回接種済、末っ子は未接種

☆主人の実家→義父は80歳で透析中、義母は75歳で乳がん+糖尿病、2人ともコロナワクチン3回接種済

☆このコロナ禍になってから、2〜3年帰省しておらず、コロナ落ち着いてるから、、、と主人が帰省を計画。末っ子のみ行きたい!と、、、

ワクチン未接種ゆえ、心配だったものの、送り出すことに。

※主人の実家は、わが家から車で2時間半くらいのところ。

☆ちなみに、私+子2人は自宅に残る。


さぁここからは時間を追って、お伝えします↓

☆出発当日(木曜日)→帰省する2人は、念のため抗原検査(わが家では家族全員1回分のキットを常備)で陰性を確認後、昼くらいに出発。


☆2日目(金曜日)→主人は朝から膝のリハビリで地方の病院へ。末っ子は義両親(祖父母)とお留守番。

※主人通院先→わが家からも主人実家からも遠方で、、、車で片道1〜2時間くらいのところ。


夕方、主人が実家へ帰宅後、夕食食べて、、、その後、夜7時過ぎに主人より「熱(37.5℃)が出て、具合が悪い」と電話あり。「マズい!?」と思った私は、超高速で頭を回転させ、、、コロナ対応→まず、主人は隔離し、義両親+末っ子は体調変化ないこと確認して、感染対策の徹底を指示。

その後、子どもたちの学校へ電話→一応コロナを疑って、ここからは濃厚接触者の対応を、、、との指示を受け、まずは主人の検査を、、、とのこと。

次に、主人体調悪いので、私が代わりに北海道の「発熱相談センター」?へ電話→近くの病院へ電話してみて、とのこと。

主人の実家近くの総合病院へ電話→解熱剤飲んで、様子見て、、、とのこと。

主人に以上を伝え、実家にあった解熱剤を飲み、、、その日は様子見。

※こんな時のために、コロナ禍の外泊の際、解熱剤+保険証は持って行かないと、、、反省。

加えて、帰省を止めなかったことを後悔。


☆3日目(土曜日)→朝から主人より電話→熱が下がらない+咳が出る、と。本人病院へ電話して、抗原検査することに、、、案の定、陽性。

解熱剤処方して頂き、実家で隔離しつつ、保健所の連絡を待つよう指示あり。

※週末+地方在住のため、内金?ということで、病院へ1万円預ける。

※主人の父透析日→抗原検査で陰性確認後、誰もいない時間帯で透析。


週末ゆえ、保健所からは連絡なく、、、主人は隔離、私たち+主人実家の皆さまは濃厚接触者だろうから、自主的に外出自粛。

学校へは「主人コロナ陽性」の連絡をし、保健所から連絡あったら、再度連絡を、、、とのこと。

※主人の職場へは、発熱あった時点で本人から連絡。その後は逐一連絡していた様子。


☆4日目(日曜日)→主人熱下がり、平熱に戻るも、咳は続く。その他の家族に体調変化なし。保健所から連絡なし。

不安の最中、1番上の子の中学校の教頭先生が連絡くれ、、、何と抗原検査キット2回分届けてくれました!翌日の月曜日以降もしばらくお休みの予定だったのに、、、感謝涙。

日中、末っ子が帰りたい!と泣きながら電話あり汗。主人も帰りたい、、、と。

いや、、、今は、、、ムリだよ、、、

一家全滅は避けたい、私。早く帰りたい、主人と末っ子。早く帰ってほしい、義両親。

まぁここはまず、ガマンして保健所の連絡を待ちましょう!と、説得。

私も心苦しいけれど、、、。


☆5日目(月曜日)→朝早く、主人より電話。嫌な予感しかしない電話に出ると、、、

末っ子が40℃の発熱+咳、義父は発熱ないものの、咳+鼻水、とのこと。まだ朝早かったので、まず24時間対応の「発熱相談センター」へ、私が電話。

体調悪い者をそれぞれ隔離し、病院へ電話して、とのこと。

※朝早いし、ちょっとややこしい、この状況を一から説明したせいか、対応してくれた方のご機嫌が悪く、、、ちょっと悲しい対応され、凹む私。

改めて、帰省させたことを後悔+反省。


その後、病院へ電話し、末っ子+主人の両親の抗原検査して頂けることに、、、やはりみんな陽性でした汗。

この時点で保健所から連絡もないし、こちらから連絡もしていない。

※義母だけ無症状。

※余談→コロナワクチン、、、3回受けても罹患はします。確かに重症化はしないかもしれないけれど、「安心安全」ではなく、「かからない、うつさない努力」は必要だと思う。

ホントつくづく「かからないのが1番!」「末っ子もワクチン接種を!」と強く思います。


さぁここから一気に事態が動きます!?

ホント、、、ここから大変汗↓

②へ続く、、、→入院+ホテル療養へ!?