marming

3児の母が日々思うことを、感じるままに、、、!?

歯医者さんが、、、!?

新しい年、2022年を迎え、皆さまいかがお過ごしですか?

年明けからコロナ感染者急増のニュースに、毎日ヤキモキしておりますが、、、今は誰が感染してもおかしくない状況にあるものの、やはり「感染しない」がベストかな、、、とより一層対策に力を入れている、今日この頃です。

って、、、無症状多い今、わが家に感染者なし、って元気よく言えないけど汗。


それにしても、、、感染者が出ると、悪いことしているわけでもないだろうに、、、「申し訳ありません」と謝らなければならない世の中?に???疑問の私。皆さんはどう感じますか?


ってそれはちょっと置いておくとして、、、

年末年始、お天気荒れる日が多く、、、私は除雪に明け暮れ、、、肩やら腰やら痛い日々。

あーどうせ暖かくなれば解けるのに、なぜ降るのだ、、、とボヤく新年に、加えてコロナ感染者急増、、、早速今年も?先行き不安の私です汗。


さて本日、新年一発目は「歯医者さん」話↓

というのも、、、先日の連休中に、末っ子の歯が欠けて、、、欠けただけなら連休明けに歯医者さん、、、と思ったけれど、見事に鋭く尖っているの!?

ネットで検索すると→舌が傷つく、早めに歯医者、とか、、、ちょっと心配になり、、、

早速歯医者さんを検索→市内に週末や祝日でもやっている歯医者さんはなく、、、でもダメもとで数件電話かけるも、、、誰も出ない!

一応、救急病院へ電話するも対応できない、と。

まぁ予想通りの展開です。

ここからは「遠くても仕方ない!」と、腹をくくり、車で1〜2時間圏内で週末、祝日もやっている歯医者さんを探して、片っ端から電話→事情説明するも、、、どこも「予約いっぱいで、、、」とか「小学生は診察できない」とか汗。

そういうものか、、、と連休明けに持ち越し↓


きっと連休明けは混んでいるだろうな、、、と思いつつ、市内の歯医者さんへまず電話!

片っ端から!!

でも、、、もう何だろう、、、ってくらい断られ、ヤケクソで車から1〜2時間圏内の歯医者さんへも電話↓

しかしながら、、、一軒も受け入れてもらえず汗。ただの一軒も。

歯医者さんってこんなものなの!?

何件電話したことか、、、一件もダメ。


わが家は主人がよく「歯が痛い、歯がしみる」と歯医者さんへ行くけど、子どもたちは不思議と虫歯もなく、、、赤ちゃんのころ、フッ素塗布へ行ったきり、学校の歯科健診受けるだけ。

虫歯なければ、行かないよね、、、歯医者。

よってかかりつけの歯医者さんもなく、、、虫歯になったもの勝ちなの!?って思っちゃう。

ゔーぶつけようのないイライラ、、、。

歯が欠けた末っ子本人は「気になるけど、痛くはない」と言うので、日が空いても仕方がないかぁ、、、と、今まで電話した歯医者さんへかけ直し、予約しようと試みるも、、、呆気なく惨敗。

症状を説明して、今日がダメなら今月中に予約を、、、と2週間くらい猶予あっても予約できず。

もう断られる理由がどこも、、、「予約がいっぱいで、、、」だって。

ネットには「小児歯科」ってあるのに、「小学生は診察していません」って、、、小児って何だろう!?って歯医者まで。


仕方がなく、試行錯誤、、、何件、何度電話したことか、、、で唯一予約にたどり着いたのが、、、車で2時間くらいかかる歯医者さん。予約は何と、、、3月中旬笑。

それまで末っ子の歯は、、、尖ったままです。

ドラッグストアとかに「応急処置」できるものでもあればいいのに、、、と思って止まないわぁ。


あー歯医者さんって、どれだけ忙しいのだろう。しかも、困った時にパッと行ける歯医者さんが近隣にないって、、、やはり「ここ」は引っ越すしかない!!とさらに決意を固めている、新年です。

ホント、子どもたちのためにも、ここに居ちゃいけない、と改めて実感する出来事ですわっ。


本日もどうでもよい話にお付き合い頂き、ありがとうございました☆

皆さまにとって、今年も実り多き年でありますように、、、少しずつの積み重ね、、、

さぁ明日からまた頑張りましょ!!