marming

3児の母が日々思うことを、感じるままに、、、!?

わが家のそれぞれの目標!!

今週のお題「今月の目標」

わが家のそれぞれの「今月の目標」をチラッと、ご紹介↓


☆主人→彼の目標は、、、有名?人気?評判?のお医者さんに膝を診察してもらうこと!!


先月、左膝靱帯を損傷し、お仕事をお休みしていた彼。今月職場復帰したものの、痛みが引かず。

そんな状況下で彼、今診察して頂いているお医者さんに不信感もったらしく、先月末くらいから「転院したい」って汗。

本人が多方面から「このお医者さんイイよ!」って情報集め、散々迷った挙句、失礼を承知で、昨日診察の際「転院したい」と。

ドキドキしながら伝えたところ、意外と?あっさり転院のOK出て、「もっと早く言えば良かった!」と笑。

しかも人気?のお医者さんの予約も意外と?あっさり取れて、来週診察して頂けることに!?

思っていた以上に展開早く、、、今月の目標達成!?っていうか、、、早く治そうね汗。

日常生活に支障なくとも、お仕事にちょっと支障あり!?の彼、、、そのせいか→毎晩のように晩酌していたのに、ケガして以来、一滴もお酒を口にしていない、マジメ?な主人です笑。


☆私→目標かぁ、、、今月に限らず、常日頃「何か新しいことを始めよう!」と思う私。毎月?毎日のように「新しい何か」を探して?考えています。でもなかなか、、、始まらない汗。

色々思いつくんだけど、、、始まるに至らない。もどかしい日々。

あー今月、じゃなくて、何とか年内には「何か」!?

頑張れ、私!!!!


☆1番上の子→この子の目標、、、後期の学級長になる!!

先月、この子のクラスでいくつか問題が発生し、その度に学級長が先頭に立って「その問題についてクラスで話し合いましょう」ってやったらしいんだけど、、、その学級長が話をまとめるのが下手だし、話し合いが前に進まないし、、、で、授業が潰れちゃったり、下校が遅くなったり、、、。不安が爆発したわが子は、「次の学級長になる!」と目標を掲げることに!

そんな中、まさに昨日、学級長に6人?立候補し、、、わが子が見事?学級長に任命されたそうです!!ってことで、、、まだ10月初旬ですが、めでたく目標達成!

頑張ってクラスをまとめてよ!!って、、、

学年が進むごとに、色々な問題が発生、、、問題の質も変化して、、、親の私もついていくのがやっとです汗。


☆2番目の子→この子の目標は、、、今月中に漢字書き取り50問「再」テストに合格すること!

この「再」も既に何個ついているのかな、、、先月からチャレンジしているけど、なかなか合格に至らない汗。

ホント漢字が嫌いで、この子の中でいつの間にか「漢字は書けなくても、読めればイイでしょ!?」と。

その気持ち、分からなくはないんだけどね、、、私も「あれ?」ってことよくあるし、、、

うーん、、、もどかしい。

書けないより、書けた方が、、、やらないより、やった方が、、、この子のヤル気、どう引き出せばイイのやら。悩みどころです汗。

体育だけは?全く問題なく、何でもこなせる、2番目、、、まぁいっか!?


☆末っ子→私同様、、、この子も今月に限らず、今の目標は、、、何と、、、学校を辞めること!!

えっ!?まだ小1なのに!?楽しい盛りじゃない!?むしろ、、、今から辞めたかったら、この先、、、不安でしかない、母です汗。

入学して1か月?ゴールデンウィーク前までは、調子良かったけど、、、その後はほぼ毎日のように寝る前に「明日学校ある?」「行きたくないなぁ。お休みしたいなぁ。」と。

「なぜ辞めたいの?」と聞くと、「国語が厳しいから嫌だ」って。

何せこの子は「書く」作業が大嫌い!!

算数は好きなんだけど、国語、、、特に漢字も含め、「お手本通りに書きましょう」がまず苦手。幼稚園の頃からかな、、、。

お家では宿題なんかやると、私は褒めるんだけど、、、先生へ提出すると、、、「はねてない」とか「バランスが悪い」とかで✖️ばっかり。

授業中も「ちゃんとお手本の通りに!」って何度も言われるらしく、また、お友達にも「ダメだね、できないんだ!?」って言われちゃう始末。

だから気持ち萎えているようで、宿題直しもやらず汗。

私が悪いのかな、、、。

そんなこんなでも何とか通学しているけれど、昨日、何を思ったのか、担任以外の「アドバイザー」?的な先生へ本人自ら相談に行き、「こういう理由で学校を辞めたいです」って伝えたんだって!?もうビックリ!?

自分の気持ちをちゃんと伝えられるなんて!!っていう「成長実感」のビックリでした笑!

さぁ相談したことで、学校生活に変化が生まれるかな!?

1年生、、、果たして無事終了できるか!?

乞うご期待です☆


まぁこうして色々書いてみましたが、何より心身ともに元気で!!が1番かな!?と思う今日この頃です。

さぁ今日は何か思いつくかな?私!?

まずは、、、暖かいコーヒーを飲んでみよ笑♬