marming

3児の母が日々思うことを、感じるままに、、、!?

えんぴつの減り方に個性が、、、!?

お子たちの夏休みも、早いもので終盤!?

宿題は進んでいるのやら、、、いや、終わる目処立ってないなぁ、、、きっと汗。

大丈夫なんだろうか、、、母心配!?


そんな中、先日学校への持ち物で不足している物がないか、小学生組と親子でチェック!

※わが家のルールとして↓

基本、小学生までは色々と親がお手伝い。

中学生からは「ご自分管理」とし、必要な物や困ったこと等は、親へ声かけて!としています。

よって今春から中学生の1番上の子のみ、ご自分管理!


と、まず筆記用具、、、筆箱の中身チェック!

以前から気になっていたこと↓

わが家の3人子の鉛筆の減り方に、、、個性が!?


☆1番上の小学生時代↓

筆箱に5〜6本鉛筆が入っているのに、使う鉛筆は決まった1本だけ。その1本だけが減り続け、他の鉛筆は新品同様。

鉛筆削り持参し、その1本だけをひたすら使っておりました汗。不思議!?

今はちょっとお高めシャープペンを、、、なぜか3本!?どんな使い方しているんだか、、、。


☆2番目の子↓

筆箱に6本入っているけど、まぁー感心するくらい、キレイに同じような減り具合。

よって、、、新品への交換も6本同時に!?

ちなみに、この子が1番筆箱がキレイで、鉛筆用とペン類用と2つ筆箱を持っていきます。


☆末っ子↓

この子は鉛筆の減りがバラバラ汗。って、、、

これが1番普通な感じ!?

極端に短いのやら、長いもの、中くらい、、、と様々な長さの鉛筆。

どんな使い方して、お勉強しているんだか、、、!

で、思い出した!!

この子のノートをチラッと見たら、、、

なぜか本人の字とは違う、、、明らかに「大人」が書いた文字や数字がチラホラ、、、!?

ん?

本人に聞くと↓

「手が痛い、とか疲れた、って言うと、先生が書いてくれるんだよね!」

おーーーい!!

ノートくらい自分で書いてよー!!

そんな子、お母さんは見たことないよ、、、汗。

本人曰く、「黒板をPadで撮れば、すぐ終わるのにね笑」

「今どきの子は、、、」

この子が1番自由人?宇宙人?です汗。


外見や着ている物、髪型、持っている物、、、等々、十人十色だけど、こんな鉛筆の減り方にも、個性?性格?が出るのかね!?

と、フッと気になった出来事でした!


皆さんは筆記用具、どんなこだわりがありますか?

私は、、、ずーっと同じ物を長ーく使う派。

ちなみに、、、シャープペンは大学時代から使っています笑笑。

鉛筆は短い物が好みゆえ、お子たちの使い古しを、カッターで削りつつ、、、笑笑

って、、、どうでもよいお話でした汗。


今日はこれから帰省組が帰ってくるって、、、

明日帰ってくる予定だったのに、、、

のんびり時間が、、、惜しいなぁ、、、涙。