marming

3児の母が日々思うことを、感じるままに、、、!?

わが家のコロナワクチン→11歳

2022年に入って、もう5ヶ月、、、

皆さま、いかがお過ごしですか?

気付けば今週末からGWですね!?

ブログを書く時間も見つけられず、今に至る私です汗。

そんな久々投稿は→コロナワクチン!

1か月以上前の話ですが、、、

少しでも参考になれば、幸いです↓

私の住む地域では、大人の3回目接種とともに、11歳以下の接種も先月(3月)上旬からスタート。

この田舎でも感染者が日に日に増えており、ちょっとでも安心材料になれば、と、、、

わが家の2番目の子(11歳 新小6)も早速接種へ!→アレルギー性鼻炎+花粉症あり。

※もちろん、本人と相談し、副反応も理解した上で、、、予約。「副反応で学校休めるなら受ける!」という単純な理由で、接種決断のわが子汗。

予約スタート日に電話するも、なかなか繋がらず汗。それでも3月上旬に1回目、春休み中に2回目で予約完了!

指定された30分間に病院受付へ、とのこと。


☆1回目の接種当日は学校あり、予約時間の都合で早退し、いざ病院へ!!

※1番上の子の接種では、5分刻みの予約だったので、待ち時間もなく、接種までスムーズに!

今回は、、、「うわー結構混んでるじゃん!?」状態。接種まで待ち時間が、、、。

接種後は15分間の経過観察で終了。

帰宅後、腕の痛みや発熱等の副反応見られず、いつも通りに過ごし、就寝。

翌朝、学校あったので起こすと、、、「お腹痛い、ダルい」と汗。熱なく平熱だけど、これは副反応だよね。

※副反応を想定し、私は子ども接種後、前もって2日間仕事お休み。


学校へ電話し、症状等伝えたら、兄弟も休ませて、、、とのこと。

なんとこの日は、、、1番上の子(3月に小学校卒業)が楽しみにしていた「6年生を送る会」の日!?

私は後悔するのです、、、ちゃんと子ども達の行事予定表を確認してから、ワクチン予約をすべきだった、、、と。「卒業式」しかチェックしていなかったもんなぁ、、、完璧私のミス涙。

1番上の子にたっぷり叱られたのでした、、、

それはさておき、副反応→軽めに朝食後、解熱剤飲ませ、2時間くらい寝たら、、、「調子が良い!」とご機嫌!?一安心!

この翌日から登校再開!!


☆2回目接種(春休み中)→接種前日に予約センターから電話あり、前回混み合ったから受付時間を10分刻みにした、とのこと。

まぁねー、このご時世ゆえ、わざわざ混み合う場所へ足を運ぶのもね、、、この対策は正解!

前回とは打って変わって、接種当日はビックリするほど人が居らず!?もちろん、スムーズに接種終了!

帰宅後も変わりなく、本人も体調良いようで、いつも以上に家の中でハッスル!?

春休みのせいか、兄弟で暴れ回り、、、

翌日見事に発熱!?

38.6度、、、イイ感じのお熱です汗。

でも軽い朝食後、解熱剤飲んで、ゴロゴロしていたら、、、昼前には熱下がり、いつもの調子に!?

その後も体調変わりなく、腕の痛みもなく、、、無事クリア!


わが家のワクチン接種状況まとめ↓

☆主人→3回接種終了

☆私→ちょうど先週金曜日3回目接種終了↓

土日は微熱+ダルくて、ゴロゴロ。今回は解熱剤飲んでも、寝ていても良くならず、、、昨日復活!

☆1番上の子(中1)→私と共に先週金曜日3回目接種終了→接種翌日の土曜に38度台の発熱。解熱剤飲んで寝たら、、、すぐ元気に!

☆2番目(小6)→今回ブログに書いた子。2回目終了

☆3番目(小2)→接種券すら届いておらず、未接種。5月中旬?から接種できるらしいけど、、、ちょっと迷い中。1歳で川崎病かかり、今も年1回の定期検診中。念のため、主治医の先生に相談してからかな、、、と。


ついつい長々と、、、全国的にもうだいぶ接種進んでいる様子に、私の要らぬ情報だったかな、、、と

ちょっぴり反省です汗。

さぁ今日もあと少し頑張って、、、美味しいビールを頂きます!?

今夜は本日発売の「アサヒビール 北海道工場限定醸造」を飲むぞ!!「厚真産米 使用」だって!?楽しみだぁ!

皆さまもステキな夜を♬