marming

3児の母が日々思うことを、感じるままに、、、!?

小学生のコンタクトレンズは早い!?

わが家の2番目の子(小6)は、とにかく目が悪い。

徐々に視力が下がり続け、去年いよいよ、、、

両眼とも0.1汗。

私に似たのね、、、私も中学生で両眼0.1汗。

わが子は小さい頃から電子機器に触れているから、進行早い様子。

※他の家族3名は、視力良し!

※末っ子(小2)に至っては、学校の視力検査+眼科検診に今のところ、毎度引っかかり、

その度に眼科へ行くけれど、、、異常なしなのよね、、、不思議!?


それで、「0.1はマズいだろう!?」と眼科行くも、本人メガネ作りたがらず、、、

だんだん目つきが悪く、、、

球技やっているんだけど、「見えてる?」って場面多々、、、

ちょっと早い気はするけれど、、、

来年中学生だし、コンタクトデビューしてみる?となり、、、

その前に、まずメガネを作ろう!

ってことで、本人も納得して、今春メガネを作り、この夏休みにコンタクト!と、、、

先日いつも通院している眼科へ、いざ!!

行ったものの、、、「うちは中学生からです。」と断られちゃった汗。

ネットでは、コンタクトに年齢制限ないって、、、

※コンタクトのお世話の面で、中学生から、、、ってことらしいんだけど、、、わが家は私がコンタクトゆえ、前もって私がコンタクトつけ外しするところを見せたり、本人もネットで調べたり、、、ちょっとした訓練!?を進めておりました。


処方箋出す眼科は、それぞれで制限ある様子に、まずは眼科探しから!

そしたら、、、まぁ意外と見つからないものね!?甘かった汗。

小学生では、コンタクト早いってことか!?

でも本人付ける気になっているし、メガネしないなら、コンタクトしてほしい親。

近場の眼科から、車で2時間の距離がある病院まで、10軒近く電話して、やっと見つけたの!?

その病院は「小学生でもコンタクトのお世話できれば、、、」ってことで、いざ!

眼科へ!


☆お子→順調に検査をこなし、いよいよコンタクト装着!

※1DAYソフトコンタクトね!


やはり、手こずっておりました汗。

でも、横から私がアシスト、、、

するとすんなり入りました!

両眼装着、、、よく見えることに、ちょっとした感動があったみたい笑笑!

そりゃそうだよ、、、0.1と1.0の世界は、、、

全く違うだろうよ!?

看護師さん?アシスタントの人?が、、、

「もう入れられたの!?」と驚き、

また、お医者さんからも、、、

「何歳?スゴいなぁ!」と褒められ、

ちょっとイイ気分の様子でした☆

私もビックリ!

怖がって出来ないかも、、、なんて思ったけれど、さすがでした!!


☆ついでに私も視力検査↓

視力自体は悪くなかったけれど、今使っているコンタクトが古いって、、、違うメーカーへ変更して頂きました汗。

確かに、、、久しく検査へ行ってなかったから、、、。ちょっと反省汗。


親子共々、目は大切にしたいものです!

お子のこともあるから、、、

今後は2人で定期的に検査へ通う予定!!


今のところ→お子がコンタクトして、、、1週間ちょっと経ちましたが、順調!!

つけ外しにも慣れてきたし、毎回外した後はアイボンして、、、エラい!!この調子で☆

学校始まったら、どうなるかな!?