marming

3児の母が日々思うことを、感じるままに、、、!?

検査はちょっと、、、汗汗汗

今週のお題「人生最大のピンチ」

3人育児で、毎日がピンチな私のここ最近で、

「うわーヤバい!?死ぬー!」って思った出来事↓


それは、、、「CT検査」

私が30代だった頃、、、もう4〜5年前の話。


ある冬の日、朝からどうにも右肩が痛くって、腕が上がらない汗。

市販の湿布を貼ったり、塗り薬塗ったり、鎮痛剤飲んだり、、、

1週間くらい頑張ったけれど、いよいよムリだな、、、

と、病院へ。

※私は病院嫌い。なるべく、避けたい。子どもたちは連れて行けるけれど、、、自分がかかるのは、、、妊娠時くらい!?


最初に看護師さんとお話して、、、


看護師「レントゲンとCT撮ってきて」


私「閉所がムリなんですけど、、、CTはちょっと、、、」


看護師「撮らないと詳しい診断出ないし、、、頑張って撮ってきて!すぐ終わるから大丈夫!」


私「わかりました、、、汗」

※レントゲンはすんなり!これは大丈夫!


私が最後にCT +MRIに入ったのは、中学生の頃。膝の手術のために、どうしても必要な検査で。

もう、、、母親に叱られながら、相当、かなり我慢をして何とか乗り切った思い出が、、、

それ以来の検査に、、、私↓


どうしよう、、、逃げられない、、、

いや、中学生の私が出来たんだから、我慢すれば、、、今の私なら意外とすんなり、、、!?

いや、、、やっぱりムリじゃない?

どうなんだ、私!?


と、自問自答しつつ、検査室の前で待つ私。


そこへ、見覚えのある顔が!?

なんと、、、検査してくれる人が、主人のお友達で、尚且つ1番上の子の担任の旦那様で、且つ子どもたちの部活指導もして頂いている方、、、


ちょっとクドい説明でした、、、

とにかく、家族みんなが知っている人が、私の検査を!?

私にとっては、そこまで親しいわけでもなく、、、うわー極めて気まずい、、、。


軽く会話を交わしたところで、


彼「コンタクトなら外してください!」

コンタクトを外したら、視力0.1以下の私、、、

メガネもなく、、、ただでさえ検査の恐怖に慄いている中、「目も見えなくなる」ときたら、、、

もう恐怖を通り越して、、、呆然、唖然。


そんな私を見て、


彼「大丈夫ですか?」


勇気を出して、私の気持ちを、、、

私「全く大丈夫じゃないんです。実は閉所が苦手なことに加えて、目が見えないとなると、恐怖と不安で、、、」


彼「大丈夫ですよ!目をつぶっていれば、すぐ終わりますから!」

と笑顔。


もうここまで来たら、仕方ない、と半ば諦め、

何とか意を決して、検査室へ。


あのCTの入り口の狭さを目の当たりにして、

準備の間、もうドキドキ、バクバク、、、

思考停止状態で、、、いざCTの中へ↓


頭から入ったんだけど、、、機械の入り口↓

あの狭ーい穴に、

私のおでこが入った時点で、、、


私「ムリです!!私、死んじゃいます!!」

と、年甲斐もなく、、、叫んだのです笑笑。


私「ホント、ごめんなさい。ムリです。」


結局、カルテに「閉所恐怖症」と書かれ、CT検査は免除。

お医者さんからは「四十肩ですね!!」と、、、

ブロック注射して、湿布+痛み止めを処方して頂いて、、、帰宅。


家族みんなにこの話をしたら、、、

主人+子どもたちからは

「えー恥ずかしいんだけど!?」とバカにされたのは、、、言うまでもありませんね。


でもね、、、みんなには何のことはないことが、ホント、当の本人私には、一大事!?

ピーンチなの!

縁起でもないけれど、、、

ホントに死ぬーーーだったのよ。

改めて、「私、狭いところ、、、閉所がダメなんだな、、、」と。


この経験からも、私は検査出来ないから、大きな病気、できないなぁ、、、って、改めて思ったのでした汗。

あーどんな病気もケガも、血液検査+尿検査+レントゲンだけで分かればイイのに、、、

あっエコー検査もできるかな!

と、、、更なる医学の進歩を願うばかり!!