marming

3児の母が日々思うことを、感じるままに、、、!?

わが家の夏物は、、、!?

今週のお題「夏物出し」

このお題を目にして、気付きました、、、

わが家の「夏物」衣類→昨年片付けることもなく、出しっぱなしですわ汗。


いつものわが家→「暑くなってきたな」「寒くなってきたな」のタイミングで、それぞれの家族分「夏物ケース」「冬物ケース」とした衣装ケースを入れ替えるんだけど、、、

昨年はなぜだか、、、冬物片付けないうちに「なんとなーく」夏物をちょこちょこだして過ごし、寒くなってきたら、出しっぱなしだった冬物を着て、、、「あー夏物しまわないとな、、、」と思っているうちに、冬が終わり、今に至る汗。「夏物はこのままで、冬物しまう?」

※ブーツ類だけは、片付けたんだけど。


「また時間あるときに、、、」と片付けることを先延ばしにし、「なんとなーく」過ごしてしまった結果→ホント、夏物、冬物が見事に混在し、子どもたちも宝探し状態汗。

時として「雪崩れ」も起きる笑。

「今日は日曜日だし、とりあえず冬物片付けてみるか!?」と朝起きたものの、悪い?私が、、、「でもまだ寒くない?片付けは今日じゃなくてもいいんじゃない!?」なんて、、、


全国的には「夏日」の声が聞こえ、6月なのにもう「夏の暑さ」みたいだけど、、、ここ北海道のすみっこは、まだまだ寒いの。

朝晩は「冬?」とまではいかないけど、気温が1ケタの日もあり、暖房入れないと寒い。

まずは暖房生活を脱しないと、冬物はしまえないかな、、、と。夏物にはまだ程遠い、けどしまうには、、、ちょっと悩む、北海道のすみっこの朝を迎えております汗。


って過ごしているうちに、きっと気づけば夏になり、また冬がやってくる、、、

北海道の短い夏に、長い冬。

「夏物、冬物の入れ替え自体、必要ないかも」

と一瞬思った私です笑笑。

いや、たぶん「このまま出しっぱなし」が恒例になるんじゃないかな、、、!?

まっ気が向いた時にねぇー!!


っと今日は何をしようかな!?

せめて?お子たちの衣類のサイズチェックでもしてみるか!?

ちょこちょこ見ておかないと、、、

あっという間にサイズアウトしちゃうのよね汗。

特に中学生の1番上の子と小2の末っ子はホント早い!?

でも小6の2番目は、、、少しずつ大きくはなっているけど、なかなかサイズが変わらないの汗。

まさに昨日、体重計にのって、末っ子との体重差が、、、約2キロに!?

この2人→現在衣類のサイズが同じとなり、「お下がり」じゃなくて「お上がり」になるんじゃないか!?と本気で思う今日この頃です汗

それでもみんな元気だから、まっいいかっ☆


さぁーお家が暖かくなってきたので、行動開始!

まずは私の大好きな、、、お茶碗洗いから取りかかろう!!

果たして、サイズチェックは今日やるのか?やらないのか?どっちなんだい!?

んーんーーやるかも!?気分次第だな笑

皆さまもどんな朝をお迎えですか?

今日もステキな日曜日を♬