marming

3児の母が日々思うことを、感じるままに、、、!?

わが家の本棚は、、、汗

今週のお題「本棚の中身」

わが家の本棚は、大小様々なサイズが部屋のあちこちに、、、どれも、お恥ずかしいくらいグッチャグチャ汗。


「本はいくらあっても良い!!」という、よく訳の分からない私の信念?のもと、本の数+ジャンルは、、、たぶん多いと思う!?


☆わが家の1番大きいサイズの本棚↓

「壁一面本棚」には、家族みんなの本がグッチャグチャに入っています。

大きいものから小さいものまで、、、

まぁよくこれだけ詰め込んだこと汗。

大半が小説、絵本、図鑑、写真集。

そして、その大半が私の今は亡き祖父の本と、子どもたちが古本市で手に入れた絵本たち。

いつか、、、いつかきっと、、、キレイに整理してみたい、、、汗。

今はとても取り出せる状況にないです!?


その中で私が1番不思議?衝撃的な本は、、、海外の本?写真集のようなもので、とあるおじいさんの亡くなるまでを一冊の本にまとめたもの。葬儀や死後のことまで写真や文面が。

私の祖父の本だけど、、、これを見て、祖父は何を感じたんだろう、、、と!?


☆子どもたち(3人)それぞれの本棚↓

この本棚は、子どもたちが何時ぞやの木工教室で作ったもの。それほど大きくない本棚の中は、とっても個性豊か笑↓

1番上の子(中1)→とにかく本好き。色々読むけど、この本棚の大半は、実験等が載った理科系の本。

※さらに机の下の足元には、、、色々な本が積み上がっている!?


2番目(小6)→まぁビックリするくらい、ゲームの攻略本ばかり汗。買ってあげる親も、、、悪いか汗。


末っ子(小2)→大半がなぞなぞの本。よく、問題を出してくれるけど、、、なかなか難しい汗。


☆子どもたちそれぞれの机にある本棚↓

1番上の子→伝記と小説。この子はわが子ながら、、、感心するくらい、文字がビッチリ書かれている本を読みます。しかも、、、トイレに持ち込んで!?


2番目→図鑑ばかり。生き物から乗り物から、、、ギネス本まで様々なジャンルが、、、キレイに並んでいますが、、、果たして読んでいるのか?


末っ子→ドリルばかり。親の私たちが「これいいんじゃない?」って買ったものや、通信教育ドリル、、、ほぼやっていないので、、、まさかの、、、宝の持ち腐れ!?


☆最後はリビングにある本棚↓

これには主人と1番上の子の本が入っているんだけど、、、マンガ本ばっかり!!

まぁよく買い揃えてますね!?ってくらい、色々なマンガが、、、

でもここだけは、気持ちがいいくらい、キレイに整理整頓されています!!


こうして眺めてみると、、、わが家には、ホントたくさん本があるけれど、、、私自身、ちゃんと読めていないな!?と汗。

読んでいない本が大多数!?

宝の持ち腐れにしないためにも、、、

反省して、、、読んでみるか!?いや、片付けが先か!?

まずは、、、時間と心の余裕がほしい、私でした汗。