marming

3児の母が日々思うことを、感じるままに、、、!?

わが家の食事事情→お家朝食編

連休真っ只中を皆さまいかがお過ごしですか? 

今日は快晴!少し暖かいようで、北海道のすみっこのわが家では、久々暖房ナシの朝を迎えました!!

桜前線も近い!?

さっそんな飛び石3連休再スタートで、なんと、、、わが家の2番目(小6)が学年閉鎖に!?

※とりあえず、今のところ本人+家族みんな元気です!


もともと飛び石連休+制限なしのGWはちょっと怖いね、、、ってことで、どこへも出かけず、お家時間を満喫予定だったわが家。

でも学年閉鎖で自宅待機、、、症状ないとはいえ、隣近所の目もあるから、朝早くザッと閉鎖明けまでの食料の買い出しへ!!

※田舎は有る事無い事、噂が早いし、隣近所の実情もよくご存知ゆえ、わが子の学年閉鎖も耳にしているはず!?「特にコロナの噂話は良くないよ!」とお達しあっても、、、犯人探しみたいに始まるのが、、、「ザ・田舎」の特性。

コワァーイ!?


それでは、せっせと買い出ししてきた物を参考に、、、わが家の食事事情→お家朝食編として↓↓↓

※わが家の基本→子どもたちが小さい頃は「出されたものを食べましょう!」スタイルで、みんなが同じものを口にしていたけれど、、、

ある時から、、、ここ数年かな、、、「それぞれ食べたいものを食べる!」スタイルに!?

きっとこれが災いして、先日書いた「家族で外食できない」実情に結びついてるんだろうね、、、汗。私に責任ありですなっ!?


さて、前置きが長すぎました汗。

わが家、、、特に子どもたちの食事情がわが子ながら、ちょっと風変わり?ゆえ、3食に分けて書いてみます↓

※朝食には、夕食の残りが並ぶこと多し。


①1番上の子(中1)→朝は基本ご飯派。最近のおかず事情は焼きタラコ、昆布佃煮、鮭フレークor焼魚、ブロッコリー、サラダチキン。

お味噌汁は、、、具ナシが好き。必ず牛乳!

朝からモリモリ食べる!


②2番目(小6)→ついこの間まで「玄米フレーク」ばかり食べていると思ったら、最近は「ぶためん」っていう小さいカップ麺か、厚切りトーストを食べている。とにかく食が細く、食欲にもバラつきアリ。基本、お菓子だけ食べていたい子です汗。


③末っ子(小2)→この子もご飯派。おかずに納豆、ソーセージ、甘い卵焼き、サバ味噌煮、シュウマイ、冷凍ハンバーグの「いずれか一品」のみ。お味噌汁は、、、具アリがお好み。必ず牛乳!朝はあまり食べず、ちょこちょこつまむ程度。


ご覧の通り「ご飯」以外、1つとして同じものがない、という、、、不思議な朝食です汗。

ちなみに主人と私は残りものとご飯とお味噌汁を頂きます。


子どもたち→食事だけじゃないけど、それぞれに拘りが強いのよね、、、

食べるものにも、流行り廃り?っていうのかな、、、ブームがあるらしく、ある時から違うものだけを食べ始める。

イイやら悪いやら、、、まっ食べないより、食べた方がいいので、こんな朝食もわが家では「良し」としています!!

みんな元気なら、それでいいさっ笑笑


こんなわが家の朝食→いかがでしたか?

なーんの参考にもなりませんが、「こんな家もあるのか!?」と少しでも楽しんで頂けたら、幸いです!

次回は「昼食編」を!?

あっもうお昼を過ぎていた、、、みんな、何食べる!?

皆さんはランチ、何を召し上がりましたか?

これからの方は、、、美味しいものをたーくさん頂きましょ☆ステキな時間を♬