marming

3児の母が日々思うことを、感じるままに、、、!?

子どもとの時間を考える!?

早いもので、今日から5月!連休真っ只中☆

皆さまいかがお過ごしですか?

北海道のすみっこは、本日曇り空。

まだまだ桜には程遠く、朝晩は寒くて暖房を入れる日々。雪は解けても、寒さは残る、、、いつもの北海道です。

家族みんなが暦通りの飛び石連休のわが家。

※訂正→私だけ5日まで連休でございます!


特に行事ごともなく、それぞれ思い思いのお休みを過ごしております笑。


そんな本日は→昨日気づいた、「子どもとの時間」について書いてみます。

昨日は、アレルギー持ちの子どもたちが月1で定期通院している、耳鼻科の診察日。

末っ子は関係ないので、主人とお留守番で、私が1番目、2番目のお子を病院へ連れて行く予定。

連休中の病院は混んでいるはず、、、早く出発を!?

※前日に「明日は病院だから、早起きね!」と声かけ済み。


さぁーお子たち起きるのだー、と起こすも、2番目が起きない、、、学校の朝もそうだけど、なかなか起きないし、起きても機嫌が悪い子。

やっと起きたかと思えば、、、「平日に学校休んで行くから、今日は行かない」と!?

※わが子たちが通院している病院は、わが家から車で片道2時間ちょっとかかり、往復4時間超コースゆえ、平日に行く時は学校を休んで行っています。でも、今春1番目の子が中学生になり、部活も始まったら、本人より「平日休みたくない!」「じゃー土曜日診察で!」となったのに、、、2番目は不満だったようで、、、→ちなみに2番目は現在通学中の学校がキライで、中学校は違う所へ行きたいと汗。あーこれは話が長くなる、、、また別日に書こう。


私の本音は→薬がなくなるし、ガソリン代も高いから、上の子と一緒に行ってくれると助かるなぁ、と。でもムリに連れて行ってもご機嫌悪子さんじゃ楽しくないので、この子の意見を尊重して、、、

で、思いがけず、1番上の子と2人だけでお出かけすることに!?たぶん、、、初めてじゃないかな、、、2人だけでの遠出は!?

2人だけで長時間一緒に過ごす、こと自体も、、、たぶん赤ちゃん?小さい頃以来じゃないかなぁ。

もう去年の小6後半あたりから、口数減り、家族でワイワイおしゃべり♬もなくなりつつあったので、「どうなる?2人の時間!?」と思ったけれど、、、

意外と?話かけると色々お話してくれて、行きの2時間があっという間に!?

「イイ感じじゃない!?」

※いつもの遠出は、家族みんなor誰かいるせいか、1番上の子はヘッドフォンしてPadのお相手に忙しく、、、話かけても、聞こえているのやら、、、お返事なしなの。


そして病院着くと、、、何と4時間待ち!?とのこと。

まぁ連休の合間だから覚悟はしていたけれど、、、ねぇ汗。

まっ待ち時間で買い物でも!?となり、

2人で他愛もない会話をしながら、フラフラ買い物したり、ランチしたり、お茶したり、、、

「あっち行ってみる?こっち?」

「これなぁに!?」

「最近こんなことあったんだ!」

「お友達との関係、良好なのね!」

「こんなこと考えているだ、、、」

「へぇー部活そんな感じなんだ♬」

「夕食どうする?」などなど

待ち時間もあっという間に!?

※結局5時間待ちでした汗。


そこで気づいたの、私。

子ども3人いて、母親13年目?だけど、初めてかも、、、「子どもとの2人だけの時間を持つこと」の必要性を実感したの!?しかも長い時間ね!この子とだけ、時間を共有する大切さ!!

お家にいると、必ず誰かいるし、私にだけ話をする、って台所くらいしかないし、短時間になっちゃう。「短時間でも2人でお話した!」って勝手に「よし」としていたけれど、昨日の時間の過ごし方で、「これだ!!」と!?

今後は上2人の子の月1通院は、別々にして、私と2人だけの時間を作ろう!と決心したのでした☆

子どもたちがその時間を必要としているかどうかは、わからないけれど、、、親としては、他愛もない会話から「何かを感じる」「何かを察する」良い機会かな!?って。

きっとこうして「時間を共有する」って、年々減っていくだろうから、、、少しでも、、、

子どもたちにも「何かを伝える、相談する」時間がある!って感じてほしいなっ!

あっちなみに帰りの車中は、、、音楽聴きながら、読書する子どもの笑い声しか、聞こえませんでした笑笑

※子どもがティータイムにチラッと一言「欲しい本があるんだよな、、、」「じゃー本屋さん行こうよ!」で、5冊も小説買っちゃった!!それがよほど面白かったようで、、、帰りは会話なし、、、そりゃそうか!?朝からずーっと私と2人じゃ、話すことも、、、ないかっ汗。

「時間と心の余裕」も大切ね☆

自己満足かもしれないけれど、、、昨日は予定外に?良い1日楽しい時間を過ごせました♬


この記事が皆さまの日常のちょっとしたヒントになれば、幸いです♪

さぁー今日も、、、「美味しいビール」と言いたいところですが、、、本日は「スパークリングワイン」を頂きます!!これ、なんと先日1本「250円」で売ってたの!?ちょっと怪しいから2本だけ購入して、、、果たしてお味は!?

ちなみに私は辛口が好みです笑笑

皆さんもステキな夜を☆