marming

3児の母が日々思うことを、感じるままに、、、!?

コロナワクチン接種記録③

続!わが家のコロナワクチン接種記録↓

本日は私の2回目接種後について↓

※私は40代女、基礎疾患ないものの、、、肥満笑。


☆接種当日→1回目からちょうど3週間後にあたる、8月12日に1回目同様ファイザー製ワクチンを接種。今回もスムーズで、待機時間15分を含めても、、、30分かからなかったかな!

今回も利き手とは反対の左腕へ接種。痛みもなく完了!!自ら運転して帰宅。

※今回も午後の接種だったため、午前中仕事して、午後からお休み→さらに接種翌日からはお盆休み!主人も私接種当日からお休み。


接種後約3時間したら、前回同様に接種部分に筋肉痛のような痛み+左腕だけ何となくダルい感じ。何も我慢できる程度。

接種部分に赤み等はなし。

ちなみに、、、毎晩ビールを飲む私ですが、接種前日+当日は飲みませんでした。

※朝、昼、夜の3回検温を5日間続ける。接種当日は変化なし。


☆接種2日目↓

朝起床後から、、、とにかく体全体がダルい。

接種部分もさらに痛みを増してたけど、赤みや腫れはなし。

体温は36.8℃微熱?

朝食準備もしたくない、食欲もなしで、、、子どもたちのことも含め、家事全般主人に任せて、私は布団の中でゴロゴロ。

あまりのダルさに寝られるわけもなく、、、

※久しく経験したことがないダルさでした。ホント、ソファーに座っているだけで辛かった汗。

昼になっても体調改善しないところへ、お盆休みなのに、どうしても外せない仕事が入り、、、夕方から仕事へ行くことに。

そのため、医療従事者の主人に勧められて、病院処方のアセトアミノフェンを服用。

そしたら、、、何ということでしょう、1時間寝たらダルさは消え、いつもの私に復活!!!

体温も平熱→36.5℃

ダルさだけなら、薬に頼らなくてもゴロゴロしていれば、、、と思っていたけれど、熱なくとも、辛いダルさの時は薬に頼ったほうがいいかも!?

※これはあくまでも「私の場合」ゆえ、服用の際は、主治医や薬剤師等へ相談すべし!


その後体調+食欲ともに回復し、無事仕事済ませられました!

久しぶりの私の体調不良+お休みだったのに仕事へ出かけたせいか、、、夕食は主人が率先して用意してくれ、私はもちろん?ビールを美味しく頂きました笑♬


☆3日目〜本日5日目↓

接種後4日目から接種部分の痛みも消え、体温変化もなく、2日目のようなダルさも全くなし、、、平常でお盆休みを終えそうです!

ダルいのは辛かったけれど、思っていたほどの副反応なく、ちょっと安心!!

みなさんも体調管理には気をつけて、、、

ホント、ムリだけはなさらず!!

わが家は今週いよいよ小6の子が、2回目接種予定です。

「若いほど副反応が、、、」「アレルギーあると副反応が、、、」などの情報もあるため、何にも該当するわが子、、、ちょっと不安です汗。