marming

3児の母が日々思うことを、感じるままに、、、!?

わが家で夜な夜な柱合会議!?

今週のお題「眠れないときにすること」

わが家の眠れないときのそれぞれの過ごし方↓

☆子どもたち+私↓

表題の通り、わが家では夜な夜な、、、

「柱合会議」と銘打って、眠れない?まだ眠くない子どもたちと寝室で「お話会」しています!

最近何となーく始まった「お話会」に、いつの間にか「柱合会議」と名前がついて、、、。

わが家は布団の中が「会議開催場所」ゆえ、眠くない子が私の周りに集まって、暗がりの中、何となくお話が始まり、、、学校のこと、最近の不満、困り事などなど、それぞれが思うこと、話したいことを交代で話します。

普段ケンカの多い兄弟が、、、この時は不思議とお互い譲り合って話したり、アドバイスし合ったり、、、妙に素直!?

わが子ながら「ステキだな!」と感じられる時間です♬

※親としては、普段からこんな関係性が理想ですが、、、なかなかね、、、汗。


かれこれ1時間くらいかな?話しているうちに、、、私も含め、いつの間にかみんな寝ちゃってるの笑。

会議翌日はいつもより睡眠時間短いはずなのに、心なしかみんなスッキリ顔で起きてきます!

子どもながらに、ストレス発散になっているのかな!?

※普段は「話す」というより、電子機器相手に忙しい彼らゆえ、電子機器から離れて「話す」時間は、睡眠時間削っても必要+大切にしないと、、、と思う今日この頃です☆

※週1〜2回くらいで開催。

※以前は「お茶会」と銘打って、寝る前に台所でお茶を飲みながら、10分くらいかな、、、お話していました!


☆主人→彼は、、、眠れない時ってないんじゃない?ってくらい、家族の中で1番に寝ます。寝る前はPadやスマホ眺めながら、いつの間にかご就寝。

そして、、、家族の中で1番早く起きて、、、またPadにスマホにゲーム、、、子どもかっ!?

※よって柱合会議は不参加、、、というか、彼が参加すると、、、穏やかではないかも汗。


☆私→私1人眠れない時は、布団の中で「考える」。ただただ「考える」。

内容はその時々で、、、1日の反省、子どもたちのこと、次の日のこと、今気になること、、、などなど。

寝付けなかった昨日は「新たに始めたいこと」を考えていたけど、なぜか「冷蔵庫の残り物」が気になり、献立を考えてみたものの、

いずれも何一つ良いアイディア思いつかず汗。


あっ「もし宝くじ当たったら!?」とか「もし海外移住したら!?」とか、、、現実的でないことを考えるのも好きかも!?

目を閉じて、自由気ままに、頭に思い浮かんだことへ想いを馳せ、、、頭の中だけのことだから、誰にも邪魔されない私だけの時間です!!

だいたい「考える」作業をしていると、いつの間にか、、、朝です汗。

※基本、私はみんなが寝るまで起きています。


☆子どもたち→平日開催の多い柱合会議以外は、やっぱりPad、ゲーム、マンガ本、、、好きなことを眠たくなるまで、、、休日は存分に?楽しんでいるような!?

でも今夜、、、まさに今、私以外は「鬼滅の刃→劇場版」を仲良くご覧になっています!

「お母さんは見ないの?」と言われるけれど、、、私には何の物語やら、さっぱりわからんのだぁ!!

今夜は彼ら寝られないかな!?

私が先に寝てしまいそうです汗。