今週のお題「叫びたい!」
タイトルのままに、、、つい先日、私久々?叫びました笑!!
もうね、、、ホント1週間前、ビックリしたのぉ!?
わが家の2番目のお子ちゃま、ただいま小学5年生のことです!!!
たまたまフッと時間割を目にすると、、、書いてあったの!?数日後に算数→「分数のたし算、引き算テスト」って!?
基本?普段?から、わが家ではわからない教科や分野がある時は、私や主人に声かけて聞いてね!って声かけしているけれど、、、
この子はもともと?いや、小4だった去年からかな、、、コロナ禍のせいなのか、担任変わったせいなのか、、、全く?ほぼ?お勉強のお話をしなくなった、わが家の2番目。
※幼稚園時代から、机に向かったお勉強はあまり好まないタイプの子。特に漢字に至っては、「読めればイイじゃん!」って!?しかも、「パソコンやPadで、ひらがな打ったら漢字出るし、書けなくてもイイじゃん!」と。私も「確かに!?」って思っちゃったよね汗。
よって、、、漢字に至っては練習すらしない、体育大好きなお子ちゃまです!!
ちなみに→この話を担任へ伝えたら、、、「そういうことでは、大人になってから困りますよ。」って、失笑された、私です汗。
余談はさておき、、、そんな心配をよそに、テストはそれなりに、、、、!?
でもでも、、、それにしても、、、今回のテストは、、、大丈夫なのか!?
と、私の中では胸騒ぎが、、、!?
だって、、、分数のたし算、ひき算は「通分、約分」っていう、いかにも頭が混乱しそうな行程が、、、!?
確かこの子、約数+倍数も微妙だったような!?これは、、、危ないぞ!?
ちょっと?いや、だいぶ心配になり、その日(テスト2日前)の宿題算数プリントやっている姿をチラッと見ると、、、
やっぱりです!!!
何とこの子、通分飛ばして、分母同士、分子同士を見事にそれぞれ計算しているじゃない!?
そこで叫ぶ私→あんたの分数計算、間違ってるからぁ!!!!!
まぁこんなことだろうと、予測はしていたけれど、、、やっちゃったなぁ。
先生も気づいているのかなぁ。
ってそんなことを言っている場合ではない!!
ある意味、今ここで気づいて良かったよ!
今後を考えると、、、出来ないよりは、出来た方が、、、ってことで、ここからテストまでの数日、この子はイヤイヤながらも、私と頑張るのです↓
その結果、、、テスト表面→100点中45点!!
テスト裏面→100点中30点!!
※わが子よ、ここで点数を公表して、、、ごめん汗。
それにしても、よく頑張りました☆
あなたの頑張り、ちゃんと結果に出たじゃない!!素晴らしい☆
内容見ると、、、通分できて、計算もできているけれど、、、約分し忘れ!のミスが多々汗。
もったいない面もありましたが、何とかクリアじゃん!!
危うく、、、0点になるところだったことを考えると、、、お見事だよ、わが子!!!
本人も「意外と点数取れたよ!」と、十分満足な様子笑!!
でも、、、勉強で「ん!?」と思ったら、声かけてよ!と改めて伝えた次第です汗。
この子はお勉強以外のお話は、よくしてくれるんだけどね、、、それぞれに、個性豊かなわが子たちですわっ☆
それにしても、、、学校ではどんな風に勉強しているんだろう?と、ちょっとした疑問。
子どもたちはどんな説明を受けているんだろう?
前から感じていたけれど、教科書は大人の私が見ても「⁇?これを小学生が見て、わかるのか⁇?」「見るからにヤル気が失せる!?」などと思うのは、、、私だけかしら!?
ムリかもしれないけれど、、、小学生のうちに、少しでも「勉強っておもしろいかも!?」「これはおもしろいかも!?」「ちょっと調べてみようかな?」を見つけてほしい、と願う母です☆
今やっていること、きっといつか役に立つこと願って、、、!!