marming

3児の母が日々思うことを、感じるままに、、、!?

あんたの分数計算、、、間違ってるからぁ!?

今週のお題「叫びたい!」

タイトルのままに、、、つい先日、私久々?叫びました笑!!

もうね、、、ホント1週間前、ビックリしたのぉ!?

わが家の2番目のお子ちゃま、ただいま小学5年生のことです!!!


たまたまフッと時間割を目にすると、、、書いてあったの!?数日後に算数→「分数のたし算、引き算テスト」って!?

基本?普段?から、わが家ではわからない教科や分野がある時は、私や主人に声かけて聞いてね!って声かけしているけれど、、、


この子はもともと?いや、小4だった去年からかな、、、コロナ禍のせいなのか、担任変わったせいなのか、、、全く?ほぼ?お勉強のお話をしなくなった、わが家の2番目。

※幼稚園時代から、机に向かったお勉強はあまり好まないタイプの子。特に漢字に至っては、「読めればイイじゃん!」って!?しかも、「パソコンやPadで、ひらがな打ったら漢字出るし、書けなくてもイイじゃん!」と。私も「確かに!?」って思っちゃったよね汗。

よって、、、漢字に至っては練習すらしない、体育大好きなお子ちゃまです!!

ちなみに→この話を担任へ伝えたら、、、「そういうことでは、大人になってから困りますよ。」って、失笑された、私です汗。


余談はさておき、、、そんな心配をよそに、テストはそれなりに、、、、!?


でもでも、、、それにしても、、、今回のテストは、、、大丈夫なのか!?

と、私の中では胸騒ぎが、、、!?

だって、、、分数のたし算、ひき算は「通分、約分」っていう、いかにも頭が混乱しそうな行程が、、、!?

確かこの子、約数+倍数も微妙だったような!?これは、、、危ないぞ!?


ちょっと?いや、だいぶ心配になり、その日(テスト2日前)の宿題算数プリントやっている姿をチラッと見ると、、、

やっぱりです!!!

何とこの子、通分飛ばして、分母同士、分子同士を見事にそれぞれ計算しているじゃない!?

そこで叫ぶ私→あんたの分数計算、間違ってるからぁ!!!!!


まぁこんなことだろうと、予測はしていたけれど、、、やっちゃったなぁ。

先生も気づいているのかなぁ。

ってそんなことを言っている場合ではない!!

ある意味、今ここで気づいて良かったよ!

今後を考えると、、、出来ないよりは、出来た方が、、、ってことで、ここからテストまでの数日、この子はイヤイヤながらも、私と頑張るのです↓


その結果、、、テスト表面→100点中45点!!

テスト裏面→100点中30点!!

※わが子よ、ここで点数を公表して、、、ごめん汗。


それにしても、よく頑張りました☆

あなたの頑張り、ちゃんと結果に出たじゃない!!素晴らしい☆

内容見ると、、、通分できて、計算もできているけれど、、、約分し忘れ!のミスが多々汗。

もったいない面もありましたが、何とかクリアじゃん!!

危うく、、、0点になるところだったことを考えると、、、お見事だよ、わが子!!!

本人も「意外と点数取れたよ!」と、十分満足な様子笑!!

でも、、、勉強で「ん!?」と思ったら、声かけてよ!と改めて伝えた次第です汗。

この子はお勉強以外のお話は、よくしてくれるんだけどね、、、それぞれに、個性豊かなわが子たちですわっ☆


それにしても、、、学校ではどんな風に勉強しているんだろう?と、ちょっとした疑問。

子どもたちはどんな説明を受けているんだろう?

前から感じていたけれど、教科書は大人の私が見ても「⁇?これを小学生が見て、わかるのか⁇?」「見るからにヤル気が失せる!?」などと思うのは、、、私だけかしら!?

ムリかもしれないけれど、、、小学生のうちに、少しでも「勉強っておもしろいかも!?」「これはおもしろいかも!?」「ちょっと調べてみようかな?」を見つけてほしい、と願う母です☆

今やっていること、きっといつか役に立つこと願って、、、!!