marming

3児の母が日々思うことを、感じるままに、、、!?

今時期気になる、、、冬タイヤ!!!

みなさんのお住まいの地域では、車の「冬タイヤ」必要ですか!?

私の住んでいる北海道では、無くてはならない、冬の必須アイテム☆


※調べたことはないけれど、、、雪の降らない地域では不要よね?ってことは、、、日本全国の半分くらいは不要地域なのかしら!?


雪の降る地域では、寒くなってくると、、、夏タイヤ→冬タイヤへの「タイヤ交換」は、恒例行事!!


※もちろん、雪の降らなくなる時期には、冬タイヤ→夏タイヤへ交換!4月あたりかな?

でも私の住む地域では、、、稀に?5月のGWでも雪が!?(以前経験アリ汗)

油断大敵、、、交換時期を見極めるのも、積雪ある地域の宿命かも!?

ちなみに→わが家のタイヤ交換は、主人担当!

ガソリンスタンド等へお願いすると、お金が、、、ね汗。


冬タイヤ必須地域の方は、もうタイヤ交換しましたか?

朝晩は暖房が必要になってきたわが家。いつ雪が降るか、、、降る前に「交換」しないと、大変なことに!?

ということで、わが家もそろそろ、、、と先日主人が冬タイヤをチェックしたところ、、、思い出したのです→「そうだ!!冬タイヤ1本パンクしたんだ!?」

すーっかり忘れておりました、、、今年の春、夏タイヤへ交換のタイミングで、たまたまタイヤ系の警告ランプ点灯→ガソリンスタンドで見て頂くと、、、「釘刺さってますね!!」となったのだった汗。

その後、即夏タイヤへ交換し、釘を抜いたら、タイヤが、、、プシューッて汗!?

この冬タイヤは去年買ったばかり、、、

わが家は2〜3年ペースで買い換えておりますが、、、ウォー今年も買うのね!?

ここ数ヶ月、毎月のように車が故障し、修理費用がかさんでいるわが家には、、、またまた痛い出費。

じゃー車買っちゃう!?

以前からチラチラそんな話はしていたけれど、、、

今はムーリー!!だって、来月は予定外の主人入院+手術あるし(労災認定されなければ、、、汗)、来春は1番上の子の中学入学も控えてるし、、、(わが家は、子ども上2人が年子ゆえ、2年連続ですわっ)

車購入話は別としても、

タイヤは買わずに冬を乗り切れるわけもなく、、、買うよね、、、買わないと、交換もできないよね、、、

さぁネットやお店でチェック!!


※ちなみにわが家は車関係は主人が、お金関係は私が、、、と役割が分かれております。

そんな車に疎い私→タイヤパンクしたのは1本だから、1本買えばいいんだ!と思っていたら、、、

主人→タイヤはバランスが大事?だから、4本買う!!と。

ゔー安全のために、、、仕方がない、4本買うか!

タイヤに加えて、立て続けに故障している、わが家のお車→来年あたり、きっと車購入予定ですかね、、、。

あーホント、車って便利だけど、維持費がね、、、家も同じか汗。

必要アイテムにはお金がかかる、、、仕方がないのかな涙。


と、ちょっとここで疑問!?

みなさんの夏、冬問わず、、、タイヤ購入時期?

買い換え時期?って何年おきですか!?

わが家は前述の通り、夏タイヤも冬タイヤも大体3年おきに買い換え。

でも毎年買う方もいるとか、、、まぁ値段や走行距離によって、耐久性等も違うのかな?

何事もだけど→安い!!で買って、滑って事故るのもイヤだし、、、。

それにしても、、、値段にバラつきがあって、どの程度が妥当なのか、、、悩む。

早く購入しないといけないけれど、、、悩みます、私。


しかもわが家の車→来月末で車検が切れる!?

車検にも出さないと、、、車検も「安全」のため?なんだろうけど、、、早くない!?

あぁー頭が痛い、、、お金って、、、貯めていても、出ていく時は、ホーント、まとめて出ていく、、、。

あー今すぐにでも「給付金」とやらが欲しい、わが家です涙。

ここ最近の「給付金」で思い出す、、、

「選挙」へみなさんも!?

ちなみに私は、、、不在者投票、して参りました!この一票に意味があるのか、ないのか、、、わかる術もございませんが、、、汗。

この週末の、、、楽しみに!?ならないよなぁ。


あらあら、タイヤ話からお話が大きく脱線、、、失礼いたしました汗。

来週末には主人入院ゆえ、この週末でタイヤを買い、今年は、、、車検と合わせてタイヤ交換、となりそうなわが家です。

何とか、、、年末を気分良く迎えられたら、、、と願うばかり☆

まずは皆さま、ステキな週末を♬

※わが家は今夜、私が育てた「塩麹」で鶏ハムを作ってみたら、、、想定外に家族から高評価♬ただいま気分良く、数量限定「出来立てアサヒスーパードライ」を頂いております♪