marming

3児の母が日々思うことを、感じるままに、、、!?

わが家の主人が、、、入院!?

先日のブログにて、、、

主人が仕事中に膝をケガ↓

最初の病院にて、靭帯損傷と診断されたものの、痛み引かず↓

評判?のお医者さんがいる病院へ転院、、、と記しておりましたが、その続編↓

※先日のブログとは→「何やってんだよ、お前!!!続編」「わが家のそれぞれの目標!」

にアリ。


一昨日が転院先の病院診察日。

紹介状等持って、いざ病院へ!!

※私は付き添わず、主人1人で診察へ。よって、ここからは主人から聞いたお話↓


転院先の病院で撮ったレントゲンと、転院前の病院から持参したMRI画像等をもとに、評判のお医者さんの診断は、、、何と、、、

「半月板損傷」!?

※特に主人が「ここが痛い」と伝えたわけでもないのに、転院先の先生の第一声が「ここが痛いんでしょ?」って、主人の痛い部位を言い当てたらしい!主人もビックリ!?


※前の病院の先生の診断は「外側の靭帯損傷」

でも主人が痛いのは膝の「内側」。彼はこの「内側が痛いのに、何で診断が外側?」と疑問をもち、先生に聞くも、はっきりしない→これが転院したかった1番の理由。しかもこの先生、主人が「転院したい」って伝えたら、「転院しても診断変わらないよ?」って言ったらしい!?コワいよね、、、。


診断違い?だけでもビックリしたのに、、、

なんと入院+手術することに!?

連絡を受けた私も、、、ビックリ!?

だって病名違うし、手術するのぉ!?

何だそれ!?

前の病院に通院していた意味が、、、なかったじゃない汗。

あの病院、、、は大丈夫なのか!?

一応、総合病院だよ!?

→子どもたちも何かあると、お世話になっている病院。かなり不安+不信。

→さらに主人の持病も数年見つけてもらえず、転院したことあったなぁ。


さすがの主人も「前の診断が間違っていた、ってことですか!?」って聞いちゃった、って。

そしたら先生も苦笑い汗。

「靭帯の損傷もあるけど、この痛みは半月板」

とのこと。

それにしても主人が勇気を出して、転院を願いでて、大正解!転院していなかったら、きっと痛みも引かず、、、どうしていたんだろう?と思うと、、、コワい。

※私も転院前に「何で転院?お医者さんにも診てもらったんだし、もう少し様子見たら?」なんて言ってしまったことを、、、反省しております汗。

この場を借りて、、、ダンナさま、ごめんなさい汗。


とりあえず、入院日程決まり、入院前の検査や入院説明を受けて帰宅。

入院+手術は来月初めで、1週間程度で退院予定。その後のリハビリ等はなし!

でも完治?までは1ヶ月かかるみたい。

お仕事復帰はいつになるやら、、、

まぁ何はともあれ、まずは、、、一安心!

本人も痛みの原因わかり、治療方針決まって、ホッとしている様子。

あとは、、、お医者さまに任せるのみ!?

このご時世、付き添い等もできないので、私は入退院の送迎くらいかな!?ちょっと気楽笑。


それにしても、、、病気やケガ等で病院へ行って、自分の辛いところが解消されない、自分の疑問に対応してくれない、って、、、不安、不信になるよね、、、。

お医者さんによって、対応や診断が違ったり、レントゲン1つでも撮り方や見え方が違うんだろうし、、、病院?医者?の当たり、ハズレがあるのも困りもの。

って、、、本来この当たりハズレはあっちゃいけないよね!?

病院にかかる時って、自分ではどうしようもない症状で行くわけだし、、、。

まぁ医者も人間。わからないこと、間違えることもある。ないのが1番だけど、、、。

やはり最後は→自分の身は自分で守る!!しかないか汗。

皆さまも、病院にかかって「あれっ!?」と思ったら、、、勇気を出して?転院→セカンドオピニオンもアリですよ!?

病院+医師選びって、、、重要だなぁ、、、と思う、今日この頃です。って、、、田舎は選ぶほど病院がないのが、痛いところだけど汗。

病院にかからない、、、かかっても信頼関係が、、、1番かも笑!!