marming

3児の母が日々思うことを、感じるままに、、、!?

寿司はお誕生日に♬

今週のお題「寿司」ここ数年のわが家のお誕生日ディナーは手巻き寿司!季節にもよるけれど→お刺身は柵で、イカやエビは1匹丸ごとで、貝類(ホッキやホタテ)殻付きで買ってきて、子どもたちがさばきます。1番上の子が基本包丁で切る作業、2番目は貝類を殻から外す作業、3番目はイカとエビの解体、とそれぞれ分担して、楽しんでいます♬作業後は私の片付けが大変だけど、年に何回もないし、年々私の片付けがラクになっているような!?ちょっとした成長を感じながら、色々なサイズ感のお刺身で手巻き寿司!!こんなことをやっているせいか?おかげか?2番目と3番目はよく魚をさばく番組や魚を釣る番組を見て、研究しています。やたらと魚介類の名前を知っていたり、難しい漢字が読めたり。学校のお勉強にもつながってるのかな!?まぁ将来何になるのやら、、、。いつまで続くかな。もうすぐ3番目のお誕生日。どんなお魚が手に入るかな?2番目は今からお頭付き1匹まんま買ってくれ!と言ってます。どうなるやら!?