marming

3児の母が日々思うことを、感じるままに、、、!?

コロナワクチン接種記録②

昨日12歳のわが子のコロナワクチン1回目ファイザー接種完了!今日までの様子をチラッと↓まだまだ接種率低い12歳。

これから接種検討される方の参考になれば、幸いです!

※わが子はアレルギー性鼻炎+花粉症あり。高度?肥満です。


さてさて、注射嫌いで予防接種等は必ず泣いてしまう小6のわが子→本人接種前夜から急に不安になったようで、なかなか寝付けず+ぐっすり寝られなかった様子。の割には、接種当日は朝10時過ぎに起床。接種予約時間は午後1時過ぎだったので、ブランチして、いつも通り?いやいや朝の分の薬を飲んで、いよいよ接種!


わが子は市内の総合病院小児科にて個別接種。12歳の子ども対象の接種会場だったせいか、誰も居らず、スムーズに問診+接種。

本人泣かずに接種完了!!親のこちらもビックリ。

※問診の際はアレルギーの症状の有無とノドを見られただけ。お医者さんが接種してくれました。

※利き手と反対側の腕に接種。痛くなっても宿題できるように笑


その後、別室で経過観察→わが子はアレルギー性鼻炎+花粉症あり、30分の待機でした。本と飲み物持参しておいて良かったぁ!

ちなみにアレルギー+花粉症の主人は、接種後15分待機で、わが子は待機時間わからず、30分待機を見込んで、本と飲み物だけ準備。正解でした!

※接種終わってから経過観察時間を伝えられました。


待機する別室では、私たちの前に1組の親子、私たちの後に2組の親子。その場には常に看護師さんが1人か2人おり、10分おきにお医者さんがそれぞれの親子に「どう?具合悪いところない?」と声をかけて頂いて、、、親子共々全く不安を感じることなく、接種終えました!

※今はまだまだ小6?12歳の接種予約は鈍いとのこと。


わが子は待機中も体調に変化なく、帰宅。

帰宅後は接種したあたりがちょっと痛い程度。

腕も

普段よりちょっと大人しく生活。お風呂も入りました。

※体温変化もなく、平熱。わが家は接種後に夕方と寝る前に、一応検温。


接種後2日目の今日→朝起きると、接種部分が虫刺されのように少し赤く腫れ、ちょっと痛痒いと。保冷剤で冷やして様子見ています。その他に症状なく、元気に日課のサイクリングへ出かけました!親としては、、、ゆっくりしていてほしかったけど。平熱です。


ここから追記↓

☆接種3日目→変わらず接種部分赤み+痒み。痛みはない、とのこと。冷やすこともなく、、、いつも通りの日常に加え、平熱でした。


☆接種4日目の今日→接種部分の赤みも消え、副反応消失!平熱だし、1回目は大きな問題もなく、、、みたいです。2回目はどうなるやら!?


このまま何事もなく、2回目接種を迎えたいものです!


連休あたりからコロナ感染者がまた増加傾向。ワクチン接種で100%安心、ではないけれど、重症化しないことを信じれば、やはり接種はしておくべきなのかなぁ、と思う今日この頃です。


※注射嫌いで小6接種推奨の二種混合をまだ受けていないわが子。今回接種した病院なら、受けてもいいよ!だって!?病院の方々の対応に、心変わりした様子。かかりつけ医が個人病院のわが家、注射嫌いは病院変えてみるのもありみたい!?2回目接種の際にお医者さんに相談してみる予定です。