marming

3児の母が日々思うことを、感じるままに、、、!?

わが家のアイス!?いやシェイク!

今週のお題「好きなアイス」

アイスというより、アイスを使ってシェイク作っています!もちろん、普通に売っているアイスクリームも食べるけど、わが家は栄養補給?栄養補助?のためにシェイクを!!

※スムージーなのかな?シェイクとスムージーの違いがわからないけど。

というのも、わが家はみんな、というより私が果物嫌いであまり子どもたちにも進んで与えることなく、、、でも数年前に1番上の子が内科検診で「肥満」の診断。バランスの良い食生活を!とのことから始めたのが、「果物シェイク」☆


必ず入れるのが、市販のバニラアイス、牛乳、バナナ、ハチミツ。あとはその日の気分で、イチゴやブルーベリーなどの果物、ほうれん草やにんじんなどの野菜を加えて、楽しみながら、美味しく栄養補給しています!

材料をブレンダーへ入れたら、あとはスイッチオンで出来上がり☆

※分離しやすいので、作り置きはムリかな。あとトマトなど水分が多いものは、水分を切るかドライベジやドライフルーツがおススメです。

わが家は冷凍ものをよく使います。根菜系はすりおろしています。


最近、子どもたちがそれぞれに好みのものを入れ、自ら作っています↓

☆1番上の子が大根おろしを入れていたのにはビックリしたけれど、色々な果物や野菜にチャレンジして研究熱心です!

☆2番目は味より色にこだわって、作っています。今日は赤系とか、明日は緑系で、、、と。この間は黄色にする!と黄色のパプリカとレモンを皮ごと入れて、、、苦くて飲めませんでしたが。ちょっとした実験です。

☆末っ子は冒険せず、シンプルが好きなようで、イチゴとヨーグルトを入れるか入れないか?で迷うタイプ。上の子の味見をして、よく「ウエッ」となっています。


上の子たちが作ったものを親の私たちが味見し、今日は何が入っているか?クイズも楽しいですよ!!

今のこの暑い時期にピッタリです☆

ちなみにわが家のシェイク生活は、季節に関係なく続けています。ただ飲み過ぎ注意!!

1番上の子の肥満は相変わらず+これだけで完璧な栄養を摂れるわけではないけれど、少なからず身になっているはず。

便秘しないし、病院にかかることなくなったのは確かです!!以前は毎週誰かが病院!?ってくらい、通院していました。

買い物でも「これをシェイクに入れてみようかな?」と果物、野菜に興味を示しています。

※それでも食卓に上がる野菜たちには、なかなか手が伸びませんが。

ぜひお試しあれ!!