marming

3児の母が日々思うことを、感じるままに、、、!?

わが子たちのお誕生日は、、、!?

皆さま、すっかりご無沙汰をしております。

暑い夏をいかがお過ごしですか?

久々投稿の私は、、、最近不幸ごと?良くないこと?が続いて、何かとバタバタしていたら、、、昨日ついに「キィー」っとなり、爆発?噴火?で、ビールを浴びるほど頂きました笑笑

そのせいか、今日はすこぶる調子が良く、頭も体もよく働く、私です!!


さて表題の「子どものお誕生日」↓

子どもたちは夏休みに入り、何かとワチャワチャしている中、、、

先日わが家の末っ子(小2)が「お誕生日♬」

子どものお誕生日と言ったら、、、

わが家はお家で→本人欲しいプレゼント+子どもたちが準備してくれる「手巻き寿司」+子どもたちみんなで作る「ケーキ」が定番なのですが、、、

今年は何か様子が違う!?

というのも↓

末っ子の誕生日前に、、、わが家も流行りの?コロナに見舞われまして、、、

さらに後遺症のおまけもつき、、、

つい最近まで、外出自粛しており、子どもたちにもストレスかかっていたのか、、、

いや、それだけじゃないか!?

※わが家の感染状況は後日投稿予定。


末っ子はお誕生日を前に、プレゼントを手に入れ、お誕生日の夕食は「外食がいい!!」

「ケーキはいらないから、そのお金でお菓子をたくさん買ってくれ!」と、、、。ん!?


プレゼントも5月だったかな、、、

子「これがほしい!」

母「じゃーお誕生日にね!」

の会話後、毎日のように、、、

子「誕生日いつ?あと何日寝たら?」と、、、

あまりにしつこいので、誕生日プレゼント前借購入し、渡すことに。


いざ誕生日直前!となったら、今度は、、、

子「誕生日プレゼントは?」

母「5月に買ったでしょ!?」

子「まだお金残っているはず!!」

母、思い出したのです→わが家はお誕生日プレゼント1万円ルールがありまして、、、前借り時点で、半分の5千円余っていたの。

いやーわが子ながら、、、しっかりしてますわ汗。

お誕生日前にしっかり、ピッタリ1万円使い切りました。


ケーキ代わりのお菓子も、好きな物を4千円分誕生日前に買って!

誕生日当日は外食のみ。


何か、、、私の中では「子どものお誕生日!」って感じもせず、「これでイイの!?」って、、、

でも当の本人、外食+大好きなお菓子の山に、ご満悦の様子だったから、、、イイのかな!

予定外にいつものお誕生日より、お金が出て行っちゃったけど、、、きっと子どもたちの年齢とともに、「特別感」は消えていくのかな、、、と。

そのうち、誕生日も忘れてしまいそうな、、、汗。

あー手巻き寿司+手作りケーキ、もうお目にかかれないのかな!?

「わぁーお誕生日プレゼント!!」なんて、

無邪気な笑顔も、、、

と、ちょっと寂しくもあり、成長を感じる出来事でした。

まぁ何はともあれ、末っ子が無事にお誕生日を迎えられたこと、家族みんなが元気なことに、、、コロナ騒動後ゆえ、より一層、有難い幸せなこと、と思う今日この頃です☆


暑い+コロナ禍で、今年も心配絶えない夏ですが、そんな中でも「ちょっとした幸せ」を楽しみましょう♪