marming

3児の母が日々思うことを、感じるままに、、、!?

小学生の夏休み宿題①→日記編

子どもたちの夏休み、楽しいこと盛りだくさん!!ならいいのですが、、、何分このコロナ禍で自由に出かけられない日々。

まぁコロナじゃなくても、長い夏休みを毎日毎日イベント事で埋め尽くせるわけでもなく、、、そんな夏休みの宿題に、毎日日記を書かなければならない、子どもたち。

変化のない毎日をいかに日記にするか頭を抱えて、、、

※というのも、私は良くないことだけれど「嘘でもイイから書いちゃいな!」派。

でも子どもたちは「嘘はダメだろ!」派。

そのくせ、これ書いたら?とアドバイスすると文句をたれる、、、

ということは何か日記に書けることをさせないと!?


ということで、わが家が実践していること→日記の題材に困ったときは、以下の内容から日記の題材を選びましょう!作戦。

もう前もって用意しておくの!わが家は夏休み始まったら、このリストを子どもたちへ配布→あとは、、、頑張れ!です。

※わが子たちは1行日記。もちろん冬休みも実践!っていうか1行で頭を抱えるな!だけど。

子どもたちなりに、ちょっとした特別感?を求めているみたいです。


さてさて、、、↓

<日記リスト>

☆今日のごはんはこれ!

→朝でも昼でも、、、3食のうち、好きなメニューがあったときの題材に!そうそう毎日大好きなものへは、ありつけない!?


☆今日はお手伝いしますの日!

→簡単な調理や食卓セッティング、掃除、、、などなど本人たちの「やる!」と言ったものを。


☆今日の新聞から題材探す!

→読む作業ではなく、写真だけ見て、気になった記事の見出しを書く!でもあまりやりたがらないかな。


☆ニュースを見てみる日!

→2番目の子(小5)は今回の夏休み、毎日発表される全国のコロナ感染者数を日記に書いています。それって日記!?と思うけれど、、、まぁ毎日の記録だから、いいのかな!


☆夢を見た!

→面白い夢を見たとき、楽しい夢のときなどは、これを題材に!


☆動画、ゲーム、マンガの日!

→1番上の子(小6)はもっぱらこれです!見た動画や映画、やったゲームについて。マンガを買ったときも!まぁ毎日お忙しいこと笑!


☆お花を生けます!

→わが家は切り花を大体週1で買うので、気の向いた子どもたちだけで、それぞれに小さなグラスへ生けてくれるから、日記になる!

生け方にルールはないので、それぞれに個性が!?

自分で生けたお花は「自分のお花」として、水替えなどお世話もします。それもまた題材に!


☆シェイクの日!

→わが家はほぼ毎日、色々な果物シェイクを作るので、週1で日記の題材に!※詳しくは別記あり!


グッピー観察します!

→ほぼ毎日のように赤ちゃんが生まれ、誰かがお亡くなりに、、、と変化あるので、週1で題材みたい。水槽掃除もあります!


※小学校低学年(末っ子が小1)でありがちな絵日記もここから選んでやっています。特別な行事がなくても、何となく絵になって、文章が書けたり、、、5W1H+感想書ければ完成!


まぁこれくらいの項目があれば、その他行事があってもなくても、毎日悩まず同じ内容にもならず、で子どもたちも満足の様子!

私もイライラせずに済んでいます。

2番目のように、何か1つに着目して日記書くのも面白いかな、と思う今夏です。


この記事がどなたかのお役に立てれば、幸いです!ステキな夏休みを☆