marming

3児の母が日々思うことを、感じるままに、、、!?

忘れていた、、、とうもろこし!?

本日週の始まり、月曜日をいかがお過ごしですか?

北海道のすみっこは、快晴+過ごしやすい気温!加えて、湿度も低くく、お洗濯日和です!

そんな日に、、、私は先程まで表題の「とうもろこし」と格闘しておりました汗。

※本州では6月?頃から旬のようですが、ここ北海道は8月〜9月が旬。まさに、今が食べ頃!


というのも、、、この「忘れていた、とうもろこし」→5月か6月に「白いとうもろこし、食べたいね!」って、注文して、今時期届く予定だったことをすっかり忘れており、、、昨日到着。

「わーい!!」って喜ぶ予定だったのに、、、


事の発端は、まず2週間くらい前に、スーパーでとうもろこしを見つけ、「初物だ!」と5本購入し、「久しぶりで、美味しいね!」と1人一本食す。(普通の黄色いヤツ)

※この時点ですでに、先のとうもろこしは、頭にありません。


その1週間後、お隣さんからとうもろこしを7本頂く。(黄色とバイカラーの2種類)

前の週とは違う種類+とうもろこし好きのお子たちゆえ、1人二本食す。

私はあまり好きじゃないから、食べず。

でも主人は好きだから、2本食べたくて、子どもたちとケンカ汗。お子の勝ちぃ!

※食べ物に関しては、と・く・に、譲り合い精神のないわが家です汗。


と、ここまでは良かったんだけど、、、

昨日、午前中出かけていた私が帰宅すると、、、

玄関先に見慣れぬ段ボール箱が!?


私「何これ?」

主人「とうもろこし」


差出人を見て、やーっと先のネット注文していた「とうもろこし」のことを、、、思い出すのです!?


子「もう、とうもろこしはいらない」


そんなこと言わないでよ、、、

確かにここ2週間、有難いことに「とうもろこしフィーバー」だったけど、、、

今回届いたとうもろこしは、、、

3品種、各5本、計15本だよ!!

1人3本も食べられる!?

しかも、黄色に白色、バイカラーの3色楽しめますけど!!


なーんて言っても、誰も見向きもしない、、、

とうもろこし祭りも、あまりに短期間で訪れると、有り難みも薄れるのかね汗。

贅沢ですよ、君たち、、、


と思いつつ、このままにはしておけない+とうもろこしレシピのレパートリーもない私は、とりあえず、、、全てレンチン!?

皮を1〜2枚のこすまで剥き、水に通して、ラップで包み、、、黄色は9分、白色とバイカラーは7分、それぞれチン。そのまま放置で、、、今冷ましております。

※種類によって、レンチン時間を調整。わが家は500wで、2本ずつ入れて。あっヒゲはまとめて持って、ゆーっくり引っ張ると抜けます、、、って要らぬ、プチ情報ね笑笑。

ちなみにわが家は、塩味?なし!


冷ましたら、皮をむいて、またラップに包む。

果たして、、、食べきれるか!?

レシピを調べるか!?

お裾分けの手もある!?などと思っているうちに、、、こんな時間汗。

まずは私が、、、昼食がわりに、、、

頂きまぁす笑笑


皆さまも、、、旬のもの楽しんで、冬に備えて、元気な身体作りましょう!